札幌羊ヶ丘展望台

IMG_9649
体調を崩して家でおとなしくしている。
今日も午前中は寝ていた。
さて、北海道旅行の話が中座しているのに気づく。
今日はクラークさんの羊ヶ丘展望台
北海道には何度か行っているがここに来るのは初めて。
前日の吹雪が収まり日差しが出た。
本来は夏に来るところなのだろうが冬もなかなかである。
千歳空港からレンタカーで1時間半ちかくかかった。
ひとつは雪のせいなのだが実はここまで50キロ弱の距離。
そういえば千歳空港から札幌まで快速電車で40分。
120キロで飛ばしているのにこんだけかかる。
羽田空港では新千歳ではなく札幌行きと表示が出るがこれだけ離れていれば札幌じゃない。
成田空港も新東京国際空港と名乗っていたが
今となっては外人も「成田空港」と呼ぶ。
北海道の点と線の距離感はこちらとは違う。