話題のディーゼルは月末発売だそうだ。
営業マンの第一声は『納車は4月以降です』
雑誌でもずいぶん褒めているし、どれだけいいのか試乗してみた。
試乗車は赤い20Sスポーツ。
ちなみに、赤はなんと5万円高のスペシャル塗装。
契約した人の多くが赤を選択しているそうだ。
アテンザといいアクセラといい、見た目はかっこいい。
存在感がある。
試乗車はLパッケージという本革シート。
シートだけでなくダッシュボードやステアリングまでかなり上質。
私のような大男でもピタッとポジションが決まるのが嬉しい。
スポーツの名に恥じない囲まれ感があるベストな内装である。
面白いのが、2DINのオーディオスペースは無い。
すでに7インチのモニターがダッシュの上に鎮座している。
ラジオまでが標準。
CDやDVDやデジタルディバイスは専用オプション。
カーナビはナビデータのSDを35000円で購入して差し込むらしい。
その代わりオーディオはBOSEシステムとのことで。
メーターパネルはタコメーターのみ。
スピードメータはダッシュボードの上に半透明のボードに反射式で見られる。
マツダもいろいろ考えている。
エンジンは2リットルのスカイアクティブ、ミッションは6AT。
エンジンのパワー・トルクは標準的なもの。過不足なし。
ただし、ちょっとラフなアクセルワークに対して反応が鈍い。
ATもワンクッション遅れる感じの反応。
コーナーからの立ち上がりにストレスがある。
ハンドリングは、普通のクルマだ。
ボディ剛性アップ、サスペンションも進化していて乗り心地は素晴らしいのだが
ステアリングのセンター付近の反応が曖昧で切り始めの感覚がダイレクトではない。
また、ノーズの動きも機敏ではなくファミリーカーとしては合格だがスポーツとしては物足りない。
国産では最高級の評価を見たが、よく考えれば2Lクラスのハッチバックでは
トヨタがオーリスブレード、確かにスポーツとは程遠い内容。
日産は比べるような車種なし。
ホンダもシビックインテグラが消滅している。
三菱にギャランがあるけどモデル末期。
唯一ライバルはスバルインプレッサだが、シャーシなどよく出来ているが
ボディや内装はアクセラと比べると安っぽい。
走行性能もWRXやSTIなしの現状ではアクセラの出来のほうが良い。
雑誌ではゴルフと互角との評価だが、外見や内装は互角以上だが
走りに関しては250万円の価値は見いだせない。