道路が凍った

昨夜から降り始めた雨。
朝は凍るだろうとの予報。
バイクは危ないからクルマで出勤しようか。
いつもより早めに、時間に余裕をもって出かけよう。
と、わかってはいたのだけど。
今朝、「家をでる時間だよ」との嫁さんの声で目が覚める。
ねぼうした。
時間に余裕など無い。
すぐに着替えて水で口をゆすいですぐにクルマに乗る。
私の住んでいる地域は普通の雨上がりという感じ。
ところが北上して郊外にでると畑などが薄っすら白い。
さらに、抜け道に入ると道路が凍っている。
ハンドルが取られる程ではなかったが、歩行者がフラフラ歩いていて危険。
冷や汗タラでほぼいつもの時間に職場についた。
ちなみに
帰り道に愛車のアクアにガソリン補給。
460kmちょっと走って21リットル。
燃費は22キロ台である。
冬場は1割くらい燃費が落ちる。