2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「6強」地域倍増…東京湾北部地震の分布図公表

http://news.livedoor.com/article/detail/6420767/ 随分大仰な記事になっているけど大丈夫なのだろうか。 それは地震の備えが、という意味でなくこのシミュレーションである。 まず、ポイントなのが首都圏とか東京湾北部とか言って震源をピンポイントである…

強風、豪雨

関東地方は昨日から24時間以上強風である。 夕べから風は強くなる一方だ。 換気口がある我が家のトイレはジョリジョリになってしまった。 データ放送で風と雨雲のチェック。 14時30分くらいから千葉県でも雨がふりだした。 買い物も行かずに家でじっとしてい…

消費税増税決定

多くの国民から嫌だと言われる増税を政治家はやりたがる。 まして民主党などは選挙でいろいろタダにします、増税しませんと政権をとったのに 全てを反故にしてまい進している。 中曽根政権、細川政権から偉くなると増税したくなるらしい。 保険制度や年金制…

南海トラフ地震 津波34m予想も

生物学にしても物理学にしても最終的にはたくさんの実験データをまとめて 一定の法則を割り出してきたのである。 データにないものは公式にできない。 地震科学がなかなか進まないのも(もともとが20世紀後半の学問)データが少なすぎる。 世界で突発的に起き…

アイルトン・セナ~音速の彼方へ

先日の休日にWOWOW録画を見た。 セナの大ファンであるので見ないわけにはいかない。 ほとんどがファンならどこかで見たことある映像。 フジテレビの映像もそのまま使っているのが興味深い。 当時のフジテレビのF1にかける意気込みが伝わる。 2010年に生誕50…

BALLAD/名もなき恋のうた

先日の休日にWOWOW録画を見た。 もともと子供用と割りきって見ていた。 草なぎ剛は普段はお馬鹿だが演技になるとあまりはずれないというのが良い。 タイムスリップの経理屈はだいぶ端折っているところが潔い。 映像は思ったより綺麗で子供用にしてはよくでき…

金環食が見たい

多くの天文ファンには周知の今年の金環食。 東京で日食が見られるのは2012年、などの記事を読んで遠い未来だと思っていた。 早い話が自分がおっさんになったわけだが。 日食情報データベースというサイトで細かく当日のタイムテーブルが確認できる。 私の住…

GWの渋滞減少=新東名の開通で

ガソリンの高騰は全く困ったものだが、悪いこともあれば良いこともある。 高速道路の渋滞が少なくなるそうだ。 この記事の主題は新東名の開通みたいだが、本質は違うだろ。 1ヶ月で20円近く値上がりしているガソリンである。 数年前に180円くらいまで高騰し…

今日の新幹線

山陽新幹線は速かったなあ。 ある程度、東海道で練習はしていたつもりだけど30キロの違いは大きい。 レンズを振り回してこの程度しか撮れない。 以前に300km/hと書いたが、西明石のあたりは 姫路側からのカーブがあって速度を落とすそうだ。 東海道でも270km…

ガソリン、東京など160円突破

すでに燃費の悪さでは懲りていたはずなのに 去年スバルインプレッサSTIを購入してしまった。 街乗りでは6km/Lを切るというガソリンが安くてもがっかりする。 昨日からのニュースでレギュラー160円という。 ターボ車はハイオクなので…うーん、考えたくもない…

AKB前田卒業の深読み

まず、卒業というのがおかしい。 最近流行っている言い回しだ。 (どこかのブログやコラムに書かれていた) 学校にいて、卒業という言葉は、一定の単位取得、年限を通ったものに与えられる。 番組を卒業とかよく言うけど、最初から1年とか契約が決まっているな…

久々の夕方の帰宅でテレビを見る

夜間の仕事をしてきたが転勤で昼間の勤務に戻ることに。 今までは帰宅して報ステを見るのが定番だったが。 久々に夕方帰宅して酒を飲みながらテレビを見ている。 19時になってNHKニュースはもういいかと、民放を。 日テレはイチローが出ているというだけのナ…

パソコンが動かない

今日、職場で同僚がパソコンを見ながらうなっている。 どうしたのかと尋ねると、起動しなくなったという。 Windows7の比較的新しいノートパソコン。 顔認証システムでログオンするように設定していたという。 Windows7のログイン画面で 「User Profile Servi…

今日のF15

百里でのF15。 百里の撮影ポイントは北側エンド。 路上ではあるが適当に駐車スペースがある。 ところがいつ来ても離発着は南向きのためこちらはアプローチの撮影になる。 茨城空港ターミナルから北に行ったところに撮影ポイントがある。 基地の格納庫の正面…

3.11からの復興とスターウォーズ

去年の3.11で壊滅的な被害を受けたスターウォーズのファルコン号である。 1/72の全長42センチの大型モデル。ノートパソコンがすっぽり隠れてしまう。 国産だと2万円近くするプラモデルだが10年以上前に購入したメキシコ製。 パーツの精度が悪く随分苦労して…

西の空で金星・月・木星が縦一列に並ぶ春の天体ショー

金星・月・木星が縦一列に並ぶそうである。 西の窓を開けてみるとどーんと見えた。 ブログのためにも撮影せねばとカメラを取り出す。 月を中心に測光マイナス2で補正。 シャッタースピードを稼いだ。 他の記事や友人のブログを見ると建造物を入れて臨場感を…

今日のファントム

せっかくこの時期水戸近くまで行ったのだから日本三名園の一つ偕楽園に行って 今が盛りの梅の花をめでるというのもひとつの旅行ではあるが 嫁さんが「花なんか見たくないでしょ」という優しい一言で百里基地に向かう。 平日ということもあり、ギャラリーは少…

今日のF15

ファントムの訓練の終わりごろに百里についた。 カメラを構えるともう飛行機は飛んでいない。 30分以上、茨城県地方は氷点下となった寒い日の空港の滑走路エンドで待つことになる。 離陸機ではなく、着陸機が頭上を通る。 やはり朝イチの訓練で飛んでいたF15…

祝、アクセス133万件

本日、通算アクセス数が133万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

茨城であんこう鍋

せっかくあんこう鍋と書いたのに画像がないのでは今ひとつ。 というわけで、旅館での夕食をアップした。 料理を写真に撮る、アップするというのには賛否があるそうだが、 めったに食べられない食材というのは貧乏人には記録に値する。 あんこう鍋はあん肝を…

茨城県であんこう鍋

そういえば今年の冬はあんこう鍋を食べていなかった。 という訳でうまいこと休みがとれたので嫁さんとあんこう鍋を食べに茨城県中部那珂湊へ。 大洗から那珂湊にかけては有名な観光地だが温泉が無いのが玉にキズ。 それでも綺麗な海と美味しい魚介類は何度行…

トヨタ・アクアの燃費

茨城県那珂湊港まで旅行をした。 スタンダードなコース設定で高速主体となる。 高速では渋滞なし。都市部でも動かなくなるような渋滞はなかった。 今回は燃費記録が目的でもあったので、一般道より高速の運転がキモ。 雑誌でも22km/L台と記事にあった。 家を…

初開催「銀座ランウェイ」テーマはデニム

銀座でイベントというのがなんとも古風である。 いろいろ準備は必要だっただろうが結論はモデルが道を歩いただけである。 それをものすごい人が寒空の下で見ている。 昭和だなあ。 私が生まれた頃はこういう話が多かった。 体験型なんていうのは80年代のつく…

スカイツリー3千円は高い

http://moneyzine.jp/ よりのネットニュースである。 東京スカイツリーには、高さ350メートル地点に1つめの展望台「天望デッキ」があり そこまでの入場料が大人2,000円。 さらにその上の高さ450メートル地点には2つめの展望台「天望回廊」があり、 そこまで…

600万円のフィアット500『アバルト695』

今回受注を開始する「アバルト 695 トリブート フェラーリ “トリブート アル ジャポーネ”」については、 車両本体価格の一部を東日本大震災に対する復興支援として寄付します。 という限定車の広告がネットで出ていた。 早速クリックしてHPを見てみると、お…

祝、アクセス132万件

本日、通算アクセス数が132万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

ETC 二輪で42回突破の僧侶無罪

ただ単に裁判官がアホとかいう問題ではない。 これが無罪になってしまうというシステムがおかしいのだ。 まず、起訴されて裁判に持ち込んだということは僧侶に勝算があったということ。 つまりは有能な弁護士がいたことがポイントだろう。 誰が見ても開かな…

ホイットニー・ヒューストン検視溺死の原因はコカイン

ホイットニーヒューストンの死因がどうこうというニュース。 すでに薬に関する情報が出回っているのでこのニュースを見ても誰も驚かない。 80年代まだ私が若か利し頃、先輩にいいよとすすめられてLDを借りた。 (LDがなんだかわからない世代は昔のことだと思…

大飯原発3、4号機の耐性検査を了承…安全委

私は放射線業務従事者の勉強もした。 実際に放射線についての講義もしている。 ある程度勉強すればわかることは 効率はいいが後始末に困る である。 実は原発推進派にはこれが痛いところで絶対に口にしない。 ところがどうせツッコまれるとわかっていたので…

ああ年度末

今日は遅出のシフト。 こう毎日出勤時間を変えられては体調がキツイ。 そうでなくても、昨日は病院で検査の日。 混んでいて、薬局によったら帰宅したのが14時前、仕事は有給休暇とした。 ところが、飲んだ薬のせいなのか夜中に腹をこわして睡眠時間がとれな…