パソコンが動かない

今日、職場で同僚がパソコンを見ながらうなっている。
どうしたのかと尋ねると、起動しなくなったという。
Windows7の比較的新しいノートパソコン。
顔認証システムでログオンするように設定していたという。
Windows7のログイン画面で
「User Profile Serviceによるログオン処理に失敗しました.ユーザープロファイルを読み込めません.」
とエラーが出て止まってしまう。
顔認証システムがイカれたのかと機能をoffにしてパスワードを入力してログオンしようとする。
同じエラーが出てパスワードを受け付けない。
パスワードは間違いないという。
早い話がユーザーアカウントのファイルが壊れたということか。
自分のパソコンでネットで調べてみると

                      • -

・[セーフモードとコマンドプロンプト]を選択
・管理者でログオン
・コマンド画面で以下の2つのコマンドで管理者ユーザーを作成
 net user <作成するユーザー名> /add
 net localgroup Administrators <作成したユーザー名> /add
・再起動し、作成したユーザーでログオン
上記作業で新しい管理者でログオンできれば、古い管理者アカウントのプロファイルから必要なデータを、新しく作成したユーザーのプロファイルにコピー
破損したユーザー プロファイルを修復する
伝々

                      • -

私より前に情報担当の職員に頼んだところ、レジストリのどこのファイルをどうにかして…。
ということだが結局治らなかったとのこと。
私の知識ではレジストリをいじったり、システムファイルをいじることは無理っぽい。
そこで、ダメ元で一番単純な方法。これもネットにあった方法なのだが。
セーフモードで立ち上げてから、アクセサリのシステムで『システムの復元』。
これでだめなら、上記のように時間をかけてアカウントを作って移行するしかない。
数分かかってシステムの復元、再起動。
顔認証システムで無事にシステムが立ち上がった。
「昼飯ぐらいおごれよ」と、恩着せがましく言うと
「転勤だからもうおごる機会がないでしょ」と言われる。
そういうジョークだったのだが
「そうだ、これをあげましょう」と冷蔵庫から箱を取り出す。
中に入っていたのは贈答用の見るからに高価そうなイチゴである。
何粒かもらって帰宅して嫁さんと食った。