スカイツリー3千円は高い

http://moneyzine.jp/
よりのネットニュースである。
東京スカイツリーには、高さ350メートル地点に1つめの展望台「天望デッキ」があり
そこまでの入場料が大人2,000円。
さらにその上の高さ450メートル地点には2つめの展望台「天望回廊」があり、
そこまでのぼる場合には、入場料が大人3,000円になる。
アンケートをとっても高いという意見が大半なのだがこのニュースのオチは面白い。
東京タワーには、150メートル地点に大展望台があり、その上の250メートル地点には特別展望台がある。
特別展望台までの大人1名の入場料は1,420円。これを1メートルのぼるためにいくら入場料を払うのか計算すると、約5.68円となる。
また、高さ238メートルの六本木ヒルズ森タワーのスカイデッキは、入館料と入場料あわせて大人1名1,800円。これを1メートル当たりに換算すると約7.56円になる。
一方、450メートルの高さにある東京スカイツリーの展望回廊は、1メートルあたりに換算すると約6.67円。これらと比較すると東京スカイツリーは総額は最も高いが、1メートルあたりの単価はそれほど高いともいえない。とむすんでいた。
森タワーが1800円というのが法外に高額ではないのか。
それと同列だからやはり高額すぎる。
残念ながらオノボリサンたちが喜んで千円札を何枚も支払うので当分は利益が上がるだろうが
一巡する数年後には東京タワー並みの料金に値下げすると思うのは私だけか。
東武鉄道は当分は利益がでるようで良かったね。