スカイツリー開業

IMG_7554
J-CASTテレビウォッチより
具体的な日取りとしては、ゴールデンウイークや土日は混雑する、6月は梅雨に入るので避けるということで、ゴールデンウイーク明けの5月に絞られた。
そして、お目出度いことだから、大安でなければいけない。カレンダーをみると、5月の大安は5日(土)、
11日(金)、17日(木)、22日(火)、28日(月)の5回あるが、11日(金)と17日(木)は週末に近いので外した。
28日も月末ということでやめ、結局22日になった。
東京タワーは1958年(昭和33年)12月23日(火)に完工式が行われ、テープカットをしたのは着物を着た2人の女の子だった。
「当時の社長と会長のお孫さんが行ったということです」
高松宮殿下ほか5600人が出席した。一般公開は翌日のクリスマスイブから始まり、初日は約2万人が訪れた。
東京スカイツリーと共通点、それは当日の雨と大安。
テレビでは各局ともスカイツリーネタなのだが、展望台はすでに何度も報道済み。
結局、売店や食べ物のどうでもいいネタにフルしか無い。
今日のメインイベントは予定時間18時50分のライトアップ点灯。
これを狙っていたのはテレ朝のみ。
本来ならニュースのエンディングでライトアップをライブでオンエアするはずだったが。
今日の荒天で予定が遅れて放送時間に間に合わない。
今日は日テレだけが特番。うまいことライトアップを放送できた。
ただし、じっくり楽しませてはくれずひたすらデブタレントがジャンクフードを食べまくるという企画に。
NHKニュース7が女子アナトップの久保田アナを土砂降りの中レポートさせて
なんとかライトアップを全国に放送できた。