昨日の月とドクターイエロー


昨夜22時ごろに西の空に月が浮かんでいた。せっかくなので一枚。
この写真、露出はカメラまかせのプログラム。私のカメラは最新ではないが今のカメラの技術はすごい。きちんと月面に露出を合わせてくれた。まあ、超望遠レンズということもあるのだけどね。

昨日のネットニュース速報でドクターイエロー退役か、のニュース。
今日はJRが退役の発表をした。テレビを見ていると運転したことがあるという専門家をゲストに。どんな興味深いネタかと楽しみに見ていると、なんと子連れのオバハンが出てきて「うちのコはドクターイエローが大好きです」ということでトイレに貼ってある写真を見せた。(笑)
まあよほどのマニアが構成しない限りドクターイエローで話をふくらませるのは難しい。そもそもテレビ局の人間がドクターイエローどころか新幹線、鉄道に興味がない。逆に鉄道マニアなどテレビ局に就職できないということだ。
テレビの人で鉄道マニアはたいていは変わり者というていで出演している。実はモデル・タレントで鉄道マニアの市川 紗椰は一時ニュースキャスターに抜擢されたことがあったが早々に降ろされてしまった。この人は美貌だけでなく学歴もあり鉄道だけでなく音楽やアニメ(ガンダム)などにも詳しく同性から妬まれやすいのだろう。


この辺で満足するべきか。