3月の30日31日は出勤だがその手前数日休暇を取れるタイミングがあった。ところが嫁さんのしごととの調整がつかず今回の春は旅行なしになった。というわけで夫婦で全部出勤だ。
私は異動があるので身の回りのものを片付けて一度持ち帰らなければならない。明日はデスクの引き渡し、その前に雑巾がけしなければ。
話が戻るが、土日を挟んで1泊ぐらいならと旅行誌やサイトを見ていたが結構お高い。さらにテレビでも紹介されているように観光地はコロナ前に近い人混みもあるという。政府は勝手にマンボウを終わらせてしまったけど、新規感染者は高止まりどころか先週末から反転増えている。以前にもここで書いたようにコロナにかかっても痛くも痒くもない人たちは外出して春を謳歌している。私や嫁さんはコロナ感染は仕事に強く差し支えるので、小旅行もキャンセルした。
予定していた小旅行というのが「江ノ電」である。10代の頃から大船や茅ヶ崎に親族がいたため年に何度も湘南方面へドライブ。平日でも北鎌倉から海岸まで渋滞しているのであのへんの裏道はイトコに教えてもらっていくつも知っている。
と、NHKの旅番組をみていて思った。江ノ電に乗ったことがない。特に江ノ島鎌倉間は混んでいるからとドライブコースにも入れていない。江ノ電に乗ったこともゆっくり愛でたこともないのである。路面区間も映像でしか知らない。というわけで、藤沢までクルマで行って駐車場に置いて江ノ電に乗ろうと計画を立てたのである。
ニュースでも見ての通り鎌倉江ノ島はすでにコロナ前と変わらないくらいの人出だとか。わざわざウイルスを貰いに行かなくてもよかろう、とあきらめたのだった。表題の通り新しいウイルスは弱毒性だが感染力がかなり強いそうだ。専門家の話ではGW前後に1月2月のようなピークになるという。ワクチン注射は重症化しにくいというだけで射っても感染している人多数。人混みに行けば逃げられないようである。そうでなくても花粉で鼻水くしゃみが出るし、花粉症感染者の近くは危険水域だ。人混みの中でくしゃみなどされたら高い確率でくらうだろうな。