今年もよろしく


JALのメルマガから頂いた写真です。


2日になってUターンラッシュが始まったとのこと。
年末は東名だけだったが、今日は中央や関越や京葉道路が混んでいる。
江ノ島鎌倉方面は1年中なんでニュースにもならない。

ゆく年くる年は浅草から中継、とんでもない人の山だったね。渋谷でも有名寺社でもそれなりの混雑があったそうで、コロナ感染がもうなくなったテイでの行動だと思われる。アウトドアでの感染は飲食を伴わなければ危険性は低いとされているが、多分、年末にアメ横に行く人や都内の繁華街に初詣などに繰り出す人はそんなこと考えていないだろうね。というわけで毎週1.5倍の感染者数の伸びである。
思い出すのはルート2 1.414という数値。2乗すると2になる。つまり1.5倍というのは平たく言えば次は2倍ということだ。最近のニュースを見ると1.5倍とか2倍という数値が目につく。
√2 ✖ √2 = 2
2 ✖ √2 = 2√2
2√2 ✖ √2 = 4
これが2倍だと
2 ✖ 2 = 4
4 ✖ 2 = 8
8 ✖ 2 = 16
つまり平たくいえば、1.5倍づつ増えるのと2倍づつ増えるのは増える速度が半分なだけということだ。つまりどちらにしろ倍々でねずみ算式に感染者数増加を意味している。アホに二次関数や階乗の話をしてもわかってもらえないだろうが、その無知が感染を拡大させていることは間違いない。なにもない渋谷で騒いだ若者しかり、その渋谷で「マスク不要」を街宣車で叫んだ人しかり。
アホとお利口さんの住む場所、行動できる場所を二分したらどうだろうか。SDGの逆を行くみたいだが、コロナにかかりたくない人には切実な願いである。鉄道やバスもコロナにかかってもいい人とかかりたくない人専用車両にしてくれるとありがたい。

晦日の夜のTVの視聴率がニュースになった。NHKはほぼ惨敗、日テレは惨敗、テレ朝はまあまあという話だった。日テレは「笑ってはいけない」の代わりがあれと思ったというのがひどい。初めてのお使いの再放送の方が数字を取れたかもね。マアマアだったテレ朝も格付けやグルメ番組のパクリばかりで見ていて飽きてしまう。TBSとCXはやる気なし。TV離れが加速している感じがした。

元日、初日の出の前の細い月を撮影しようとしたが、見事に寝坊した。今日の二十八夜は雲でアウト。3日は新月、今日の月もしばらくお休みである。