在日米軍10日から外出制限

米軍基地由来の感染爆発となって何日か経ってからのようやくの決定である。首相は米兵が市中感染させているという話を聞く耳を持たなかったのだろうね。聞いていなかったのだから仕方がない。

宮古島では学校の休校を決めたそうだ。感染したくないのなら、感染を広げたくないのなら家にいるしかない。家族からうつされたのならそれはそういう家族を持ったという運命だ。避けようがない。
でも他人からの感染は家にいれば、もしくは会うにしてもマスクを付けてある程度の距離感があれば避けられるだろう。
オミクロンは感染しやすい、喉鼻の症状で収まる、とのことだが重症化率が下がっても感染者の絶対値が大きければ重症化する人数は変わらない。

東京は今日も1200人だそうだ。
1週間で15倍だそうだ。16倍と仮定すると2の4乗、先日ここで書いた√2の階乗という計算が成り立つね。毎日の増え方が1.41倍と考えればだいたい計算通りだ。世の中はいろいろ複雑な数字であふれているが整理すると簡単な数字や数式に集約される。ニュートンアインシュタインもファラデーもみんな簡単な数式から大発見をした。
そして感染数のグラフは統計学の基本の正規分布だね。わたしは大学時代に統計学で赤点とって追試をした記憶があるので偉そうには言えないけど。(笑)