台風一過の週末

東京近辺の私の住むエリアでは24時間雨量が100mm程度。それでも恐怖を感じるほどの降り方に感じたのはいかに関東地方が穏やかな気候かと言うことだ。
房総では200mmを超えたとの報道があった。伊豆諸島や房総の沿岸部では風雨が強かったとのことだがそもそも海の近くは風が強いのである。理科で海風陸風を学習する。
台風の中心部が最接近した直後雨は止む、その後俗に言う吹返しがかなり強かったね。平均風速が10m/sに行かない程度だったのが幸いだった。
今朝は5時前にトイレに起きる。腹の調子がやや悪い。トイレでうなった後すぐに眠れなくなりテレビを付ける。朝日の映像をウトウト見たような気がした。
8時前に起きた。青空快晴、明け方起きたときは風は冷たかったが、テレビでは2時間で5度も気温上昇したとか。今日は暑くなるそうである。
休日の朝、ウトウトしていたかったのだが知り合いの小規模農家が何軒かでやっている隣町の朝市に行くことになっていた。宣言中はお休みだった。
朝なのに日差しは強く確かに暑くなりそうだ。
職場によって外での作業を40分くらい、一汗かいて、スーパーで買物。11時前に帰宅したがすでに1日分のエネルギーを使った感じ。前にもここで書いたがこの歳で季節外れの暑さはストレートにこたえるのである。(笑)
ニュースでは解除後の土曜日、観光地などは大盛況だそうだ。
以前にもここで書いたが相手はウイルスであってある日を境に安全とか危険という判断をすべきではない。実は繁華街やTDLに家族で行ったくらいで感染するものでもないのだけど、混んでいるところが好きな人達の何割かは飲食などで危険な行動を取りたがるのである。とくに仲間や友達と群れたがる人たちが怖い。コロナの特徴でもある。
群れたがる人がいないスーパーなどではほとんど危険はないのだけど、私はおとなしくマスクをつけて入り口で手にアルコール。私にとってはコロナ対策でなく感染症予防である。コロナ禍になってから発熱などで苦しんだ記憶がない。風邪も引いていない。胃腸の不調などはあったけどうつされたものでない。
事実インフルの流行もこの1年なかったとある。
さらにたまの外出や接客で気づいたのが不潔そうな人がいないのである。あの風呂にも入っていなそうな人たちはどこへ行ったのだろうか。