女子プロゴルフ

全米女子OPゴルフ初制覇という大偉業。
テレビを見ていてビミョーな気持ちになったのは私だけか。
東京五輪はフィリピン代表で出場へ
そもそもが日本人ではない。
厳密な意味、法的根拠では、などと突き詰めていけば、、なんだけど、結局フィリピンなんだよね。
最近のスポーツの傾向である。
先日日テレがアイヌ民族に謝罪していたが、アイヌにしても沖縄にしてももともと日本ではなかったわけで。
日本国籍だから、日本の名前だから、と手放しで応援して、外国で活躍する日系の人々には全く興味がない、というのはいかがなものか。
高校生のスポーツ大会でも人種も体格も違う選手がぽんと出てきて記録を塗り替えるというのも私個人は納得していない。

もう一つ
産休取得について、のニュース。
産休が取りにくい、マタハラだ、という論調である。
それを現場のせいにしている。
ちがうんだよね。
例えば。
小学校の先生が2週間産休を取るとする。
そのクラスはどうなるのか。
2週間じゃかわりの先生は来ない。
となればずっと自習である。
他のクラスは普通に授業が進んでいく。
子どもたちとその親たちに「当然の権利だから文句を言うな」と言えるのか。
子どもたちの不利益を担保できるのか。
産休を取る権利ではなく、不利益の話をしなければ根本的な解決にはならない。