火山情報


航空機のレーダーを見たら驚いた。
また火山警報が出ている。
エリアは2つ、一つは新燃岳
もう1つは諏訪之瀬島となっている。
調べてみると諏訪之瀬島の火山活動のレポートは最近無いのだけど。
どちらにしろ鹿児島県の火山活動は相変わらず活発ということだ。
航空機にはアラートがでているわけだが。
ニュースを見るとビートたけしがどうしたという私達の生活には関係ないニュースがトップ。
これも報道の自由なんだろうけど。
もう1つ
どのニュースもトップなのが、またまた大相撲。
土俵で倒れた知事の応急処置に上がった女性に「降りろ」という指示。
その後、土俵に大量の塩をまいたという。
けしからん、という論調なんだけど。
個人的には大相撲はこのままストイックに進んで欲しいと思っている。
人の命も暴力も軽視して伝統を守ろうとする。
実は日本人には馴染みの話ではないか。
貴乃花親方が反旗をふろうとも簡単に方向転換する組織ではない。
何百年もの歴史があるのだ。
サウジの女性差別の緩和が話題となっているが、先進国の日本は差別してもいいのである。
そもそもが、日本人の外交や言動は外国人からは不思議がられていたわけで。
今に始まったことではない。
男女差別を悪しきとする傾向があるが
もともと男女は体格も性質も大きく違うわけで。
それを同等と扱う方に無理がある。
さらに、産休は当然の権利ではあるが、特権扱いになっている。
チームに産休が出れば残りの人間でその分の仕事量を負うことになる。
個人の仕事量は増える。
効率は悪くなる。
当然一人分の利益が下がる。
それを休んだ人ではなく、余分に仕事をした人がかぶるわけで。
実際にそれで給料は下がらないにしても、釈然としない。
差別の反対は同権ではないのである。
そういう本質論を抜きにして男女差別をなくそうと言う奴らがいる。