2015-09-28から1日間の記事一覧

仕事に行けない

体調を崩して、立ったり座ったりに難あり。 仕事を休むことにした。 病気や怪我で休むのは数年ぶりである。 そういう時に限って、天気が良いのである。 身体を動かしにくいので散歩にもいけない。 寝ているしか無い。 というわけで、首から上は元気なので新…

世界で一番○○な銃

コルトM16である。 一時的には世界のアサルトライフルはM16とAK47だけだった時代もあったような。 特にこのタイプは一番見慣れたM16では無いだろうか。 先日の墓参りで倉庫の整理をしていて出てきたものだ。 昭和の時代に購入したコッキングのエアガン。 見…

昭和のステレオ

私が小中学生の頃、金持ちのリビングには家具調のステレオがあった。 貧乏だった我が家が昭和のその時期に10万円以上もするステレオなど夢の夢。 当時流行った4チャンネルステレオなど20万円以上。 国鉄初乗り20円か30円の時代である。 その時期に、ちょいと…

スーパームーン撮影

スーパーかどうかは別にして満月が東の空に見えるというのは以外に少ない。 晴れる可能性もあるし、私が帰宅しているかどうかにもよる。 17時47分月の出、18時ぐらいに林の向こうに姿を現した。 スーパームーンはいろいろ撮影されているだろうが オレンジ色…

スーパームーンの一瞬を狙う

スーパームーンだからといって、ただ丸い月を撮影しても面白くない。 せっかくだから、一瞬にかけようではないか。 というわけで、我が家からは地平線近くを横切る羽田アプローチ機を狙うことに。 地平近くの月や太陽は大きく見えるかわりに動きも速い。 よ…