世界で一番○○な銃


コルトM16である。
一時的には世界のアサルトライフルはM16とAK47だけだった時代もあったような。
特にこのタイプは一番見慣れたM16では無いだろうか。
先日の墓参りで倉庫の整理をしていて出てきたものだ。
昭和の時代に購入したコッキングのエアガン。
見るからにプラスチック製で持ってみるとそれほど有り難みはないが。
今となってはこの形を一番美しいとは言いがたいが
少なくとも世界で最も愛されたライフルであることは間違いない。
さらに、この銃で遊んでいた若かりし頃の未熟だった私も思い出される。
あまりにも未熟すぎて、良き思い出とは言いがたい。
そう考えれば、平成になって私もこの歳になっても、
こんなエアガンをありがたがって写真を撮るくらいだから未だに未熟な私なのである。