仕事に行けない

体調を崩して、立ったり座ったりに難あり。
仕事を休むことにした。
病気や怪我で休むのは数年ぶりである。
そういう時に限って、天気が良いのである。
身体を動かしにくいので散歩にもいけない。
寝ているしか無い。
というわけで、首から上は元気なので新聞でも読むことに。
御嶽山のニュース。
1年が経ったそうで、遺族の動向やら学会の見解やらかなりの紙面をさいていた。
ここで何度も書いていることの繰り返しなんだけど
好きこのんで山に登る限り、遭難はつきまとう。
まして火山の噴火など砂浜で落とした針を拾うより稀なことだ。
死んだ人や遺族には可哀想なことだが天命なのである。
もし、万が一にも死にたくなければ山を登るべきでない。
マイナンバー制度
国民を囚人のように番号で呼ぶというのは、囚人のように管理しやすいからだ。
今回の目的は税制のようだな。
お金の管理を国がチェックするというものらしい。
夜の街が大変だと書いてあった。
アルバイトで、会社や家族に知られないような夜のお仕事。
今度は経営側が源泉徴収するときにマイナンバーが必要となり
アルバイトの所得が本業と合算、世帯収入に合算されるわけで。
生活保護の不正受給は大幅に減るだろうけど。
さらに増税
例の消費税増税と食品の減税をマイナンバーに絡めるという複雑な技。
実は税収は減り、消費者の手間は増え、小売店の無駄な経費と消費税計算の複雑化と
誰も得をしないのである。
しいて言えば、レジスターの会社や一部のソフト会社、税理士あたりが儲かるのかな。
本当に食品減税をすれば、1兆円規模の無駄なお金がかかるという試算もある。
誰も望んでいないことを政府主導でゴリ押しとなると、中国や朝鮮と変わらない。
そのうち、アメリカに「民間人を無差別殺戮した」「原爆を落とした」といいより
謝罪しろという世論が高まるのではないか。