草津白根山

第一報はスキー場で雪崩事故だった。
ところが時間を追うごとに、火山噴火の画像映像が。
スキー場のすぐ脇である。
まさか、が起きてしまったわけだ。
死亡したのが今のところ1名というのは、奇跡的である。
ちょっと前の科学番組で「火山のおかげで温泉が」というのを見た。
草津や万座はまさにそんな土地柄なわけで。
一番北側にある釜がある白根山はこの数十年でも噴火があって観測していたそうだが
スキー場脇の昔の噴火口などノーマークだったということだ。
昨日から今朝にかけて東京近辺に大雪、私も怖い思いをした。
そのニュースの最中に噴火である。
そして、噴火のニュースの途中に地震の速報。
白根山火山性地震のことかと思いきや、アラスカで大地震だとか。
これだけみればまさに世紀末の混沌である。