週末である

今週もようやく週末になった。
最近、朝起きるのがつらい。
仕事のストレス、疲れ、眠りが浅い、暑さ、などなど理由はいくつも思い浮かぶが。
トイレで小便の色が濃いことに気づく。
体内の水分が少なくて腎臓で調節しているためである。
生物の浸透圧の授業で習う。
季節の変わり目というのも歳を取るとつらいのである。

最近テレビを見る時間が減っている。
つまらないバラエティ番組を見ないのはこれまでだけど、ニュース番組も見なくなってきた。
どのチャンネルも似たようなネタ、そのネタもコロナと年寄りの交通事故とドライブレコーダーに集約される。
先日、嫁さんとテレビを見るときにろくな番組も録画もなかったのでyoutubeをみた。
旅番組、変なタレントも出ないし安心して楽しめた。
いろいろな意味でユーチューバーが高収入な理由もわかる気がする。
プロのテレビ製作者がダメすぎるのである。
テレビのニュースの速報性や信頼性が揺らいでいる。
バラエティ番組大好きな私もサンドと上田有田が出る番組は避けるようになった。