おふくろのワクチン接種

85歳を過ぎたおふくろのワクチン接種の順番が回ってきたそうで。
父親もすでに免許返納。
たまには実母の顔でも見ようと送迎をした。
実家近くではなく数キロ離れた小学校が会場。
年寄りが歩ける距離ではない。
クルマで来いということなんだろうか。
小一時間、待つついでに近くのスーパーで買物していた。
おふくろも含めてワクチンを心待ちにしていた年寄が並んでいた。
私は理系、嫁さんは医療関係者、人の生き死にについてはドライな考え方。
健康なのに死ぬのは流石に抵抗があるが、コロナにしろガンにしろ病気で死ぬのは運命。
それを最新ナントカで捻じ曲げるというのは理にかなっていない。
先日、義母の老人ホーム入所の手続きのとき、延命処置を希望しないにチェックを入れないで欲しい、という説明。
入所中になにかあったとき医療機関に連れて行こうとすると「延命処置」がネックになると言う。
老人ホームは医療機関ではないので具合が悪くなったとき困るのだと言う。
人の生き死にを目の前にしている老人ホームならではのお話だった。