低所得者ほど穀類摂取

でた〜、耳が痛いニュース
うち、特に私で間違いない。
ご飯がおつまみになる。
ちょっと美味しいおにぎりなら文句なし。
(越後湯沢のホームの下のおにぎりがいい)
お米から作った清酒をお米のおにぎりをおつまみで。
美味しいワインなら美味しいパンがいいね。
おそば、うどん、ラーメン、焼きそばなんでも来い。
もちろん、お好み焼きやたこ焼きやもんじゃ焼きは完全におつまみだ。
これじゃあ太るよね。
もう一つ
私は、もしくは私の育った家は低所得だったので標準的とは言えないが
とにかくお腹いっぱい食べることを良しとした。
おかずではお腹いっぱいにはならない。(先になくなる)
だからご飯をおかわりしたのである。
ところが外食で観察、もしくは直接若い女性と食事すると驚くのが
おかずだけ食べてご飯を半分、半分以上残すのである。
おふくろやばあちゃんが見たらきっと怒ることだろう。
別に女性でなくても男でもそんなもん、だそうだ。
昭和は遠くなりにけり。
(昭和だからという問題かな)