サザエさんとモヤさま

サザエさんの視聴率が下がっているとのニュース。
何十年もこの時間帯のトップ、週間視聴率でもつねにトップに名前が出てくる。
サザエさん症候群なる病気まであるほどだ。
その原因の一つがモヤさまだという。
正式には『モヤモヤさまぁ〜ず2』というそうだ。
恥ずかしながら、私は去年くらいから見だした初心者だ。
テレ東らしいいかにも低予算の番組なんだけど、
それをサザエさんにぶつけてきたのがすごい。
テレ東のここ数年の躍進を代表する番組でもある。
もう一つ
私が食いついたのは、ちょっと前に在籍していた職場の広報誌の係になった時
アンケートで「好きな番組」「好きなタレント」というのを入れた。
その職場は平均年齢40代の固い仕事だったが
さまぁ〜ずマツコ・デラックスが同率首位。
好きな番組はモヤさまがトップということに。
モヤさまを知らなかった私はひたすらびっくりしたのだった。
そのアンケートの近い時期に嫁さんが「モヤさまで近くをやるみたいよ」ということで
録画したのが最初だったか。
番組を見て「そんじゃ行ってみよか」と言う気にさせない押し付けがましくないところが良い。