働く母親 7割がほぼ毎食手料理

子育ては大変なのである。
特に小学校に上がるまでは目を離せない。
小学校に上がったからといっても全てが開放されるわけではない。
お金のことや勉強のことなど別の面で苦労する。
専業主婦であってもほぼ一日休みなしに働いているようなものだ。
ところがである。
どのくらいの割合かは分からないがかなり多くの母親がフルタイムで働く。
私の母親も妹が小学校に入る頃まではパートで、それ以降はフルタイムで働いていた。
私が住んでいたのは田舎で近くにスーパーもない。
母は毎日日々の食事と弁当を作っていたのを思い出す。
私らは手抜きの弁当だと非難していたが母にはこれが精一杯だったのだろう。
マイホームを手に入れたり、子供を私立の学校に通わせたりと金銭的な苦労は続く。
私は学校でしょっちゅう悪ふざけをして怒られて、担任から母に指導の電話が行く。
8時間の仕事をした上で専業主婦の仕事がそのまま乗っかるのは大変なのだ。
大変だから、コンビニ弁当や惣菜や外食で済ませてしまおうというのは
実は専業主婦の発想なのかもしれない。
せっかく苦労して稼いだお金を無駄に使うというのに抵抗があるのか。
普段、忙しいのでせめて手作りの食事をと思うのかもしれない。
我が家は子供がいないので、嫁さんは安心して9時ぐらいまで残業してくる。
とりあえず、その点に関してはストレスは溜まらない。
働く母親は残業中の職場で「保育園に」と仕事を中座して帰宅することになる。
この時のストレスは結構キツイだろう。
がんばれ働く母親。