2012-07-03から1日間の記事一覧

働く母親 7割がほぼ毎食手料理

子育ては大変なのである。 特に小学校に上がるまでは目を離せない。 小学校に上がったからといっても全てが開放されるわけではない。 お金のことや勉強のことなど別の面で苦労する。 専業主婦であってもほぼ一日休みなしに働いているようなものだ。 ところが…

今日の関東地方の地震

4階の研究室で文書を作っているときにグラグラ揺れた。 いろいろ研究していると揺れ方で大方の地震の素性がわかる。 例えば内陸性の直下型なのか、海洋性のプレート型なのか。 また、初期微動からの時間や揺れ方で震源の距離などもだいたいわかる。 と、思っ…

<テレビ朝日>開局以来初の四半期「四冠王」達成

サッカーやらフィギュアやらの人気スポーツ、相棒などの人気ドラマ、 報ステが絶好調の平均13%超えだそうだ。 最近古舘の偉そうな言動が鼻について見なくなってしまったが あの時間帯の他局のコンテンツがひどすぎて見るべき番組が報ステしか無いというのが…

がんばれ働く母親

本日、働く母親についてのブログを書いた。 何通かの同意のコメントなどを頂いた。 ところが、「あなたはわかっていない」というメッセージを頂いた。 あまり交流のない後輩からである。 「何気ない言葉でも傷つくのだ、もっと配慮しろ」という内容。 多分働…