今日の関東地方の地震

4階の研究室で文書を作っているときにグラグラ揺れた。
いろいろ研究していると揺れ方で大方の地震の素性がわかる。
例えば内陸性の直下型なのか、海洋性のプレート型なのか。
また、初期微動からの時間や揺れ方で震源の距離などもだいたいわかる。
と、思っていた。
が、今日の揺れ方はこれまでのどれにも符合しない。
ニュースを見ると東京湾の入り口近辺、深さ100kmとある。
ちょっと研究している人ならわかる。相模トラフである。
それも次の関東大震災の予想震源域にきわめて近い。
今回は深かったので震度4程度ですんだが
浅ければたとえM5程度でもそれなりに揺れるだろう。
大正の関東大震災震源にもきわめて近い。
ちなみに3.11では発生の二日前、同じような震源域で中規模な地震が発生している。
http://d.hatena.ne.jp/pasokonryoku/20110615#p1
今日の地震が本震に対する予震にならないことを祈るのみ。