嘉手納の戦闘機訓練 グアムへ

F15は30歳を過ぎた今でも主力戦闘機である。
自衛隊のF2などに一部性能を追いぬかれてはいるが
まだまだ現役の性能である。
配備されているのは嘉手納だけではない。
自衛隊、米軍で多くの機体が日本中に存在している。
それを嘉手納だけこうしてニュースにするのはちょっと引っかかる。
なんども言うがF15の爆音は嘉手納だけではないのだ。
最近、沖縄の米軍問題をこのような方法で政治的に利用されている。
近くに住んでいる人はものすごく迷惑な爆音だが
基地からクルマで5分も離れるとよほど静かな環境でない限り気にならない程度。
もともと沖縄には鉄道がなく、交通の便の考え方も本土とは異なる。
助成金を有効に使って静かなところに移転させてあげたほうが良い気がする。
さて、F15ばかりが話題だが嘉手納には海軍基地もある。
訓練には艦載機のFA18も加わる。
ちょっと寸胴な機体だが。
FA18-001b