東京タワーの“初日の出”に2500人

たかが年が代わるだけでなぜそんなに騒ぐのか。
日本人はばかだね、と思っていたが日本だけではないらしい。
ニュースでは台湾やNYのイベントを流していた。
渋谷のバカの馬鹿騒ぎとはずいぶん違う規模だね。
でも、基本的に何がそんなに嬉しいのか理由がわからない。
それに引き換え、初つ日を拝むというのはいかにも日本人的でよろしい。
一部のバカは歓声を上げたりしたそうだが。
私たち日本人たる者、日本国の語源を理解して登る日に手を合わせるのは正しい。
まあ、東京タワーというのがいかにも俗ではあるがよしとしよう。
田舎者の聖地でもある。
私は昭和40年頃の幼少期に登ったとする白黒写真が残るのみである。
最近、すごく行ってみたい場所の一つである。