2011-01-02から1日間の記事一覧

「作品」を「コンテンツ」と呼び始めた邦画界 "お蔵入り映画"が続出

映画は本来映画館で観るものである。 それなのに私も含めてほとんど家のテレビ画面で観ることになる。 そしてこの数年の放送デジタル化によって放送画質が飛躍的に向上。 さらにこの数年で家庭用の画面が32から40インチに平均が引き上がった。 我が家のよう…

嘉手納の戦闘機訓練 グアムへ

F15は30歳を過ぎた今でも主力戦闘機である。 自衛隊のF2などに一部性能を追いぬかれてはいるが まだまだ現役の性能である。 配備されているのは嘉手納だけではない。 自衛隊、米軍で多くの機体が日本中に存在している。 それを嘉手納だけこうしてニュースに…

東京タワーの“初日の出”に2500人

たかが年が代わるだけでなぜそんなに騒ぐのか。 日本人はばかだね、と思っていたが日本だけではないらしい。 ニュースでは台湾やNYのイベントを流していた。 渋谷のバカの馬鹿騒ぎとはずいぶん違う規模だね。 でも、基本的に何がそんなに嬉しいのか理由がわ…

豪華なしゃぶしゃぶ

昼前に友人のケジャン君から電話。 「うまい肉を入手したのでしゃぶしゃぶ食べよう」と言う。 肉以外はこちらが用意するとのことで、速攻でスーパーへ。 近いスーパーは休みだったので、次のスーパーへ行く。 前日、元日営業について批判的だった私が、こう…

省エネ新兵器、蛍光灯に替わるLED灯

初売の広告をチェックしているとLEDのシーリングライトを発見。 すごく安いわけではないが、リモコン付きで1万円程度ならと嫁さんも了承。 古い蛍光灯を外すことに。 新築時3万円ぐらいした結構大型の30W4灯の良いものだった。 大きく重いので専用ステイが天…