七夕

笹の葉サラサラ
小学生低学年の時にこんな行事は卒業してしまった。
もちろん興味もないし、我が家に子供もいないのでまったく縁がない。
私のような面倒臭がり屋がもし子どもがいたとしてもそんなことするかな。
何年か前に先輩の家に行ったとき軒先に笹飾り。
「先輩もこんなことするんですね」というと
「まさか。俺がこんなもの作るわけがない。
それにしても娘を保育園に入れてよかったよ。
ちゃんと日本の行事を丁寧にやってくれるからね。
家にいるだけじゃ、これほどマメに行事を教えられないよ」
織姫や彦星の職業は? などのアンケートがネットニュースにあった。
正月やクリスマスをオトナになると自分の都合のイイところだけ
つまみ食いして騒ぐのだけど、それぞれの行事の意味や意義を
子供にしっかり教えるのも本来の教育である。
バカ大人は意味もわからず騒ぎすぎである。