荒れる成人式

成人の日だそうである。
めんどくさいから今のニュース時間帯もテレビを消してある。
大半が浦安市の成人式。
テレビを見ている人たちは「いいなあ〜」と言うのであろう。
どうして、成人式を子供の遊園地でやるのが羨ましいのか、疑問ではあるが、
とにかくディズニーならなんでもいいのである。
日光江戸村や愛知の明治村でもいいではないか。
どこかの公会堂で騒ぐと問題になるが、ディズニーランドでは問題にならないのも不思議だ。
浦安市はディズニーのおかげで税収がいいからこんな無駄なことができるらしい。
ただ、20歳がみんなディズニーが好きとは限らない。
厳かな雰囲気でやりたい人はそちらを選ぶ権利があってもいい。
ディズニーでワイワイやりたいのなら、数千円の入場料を払って楽しめば文句はない。
ネットで調べると
−−−−−−
成人式はディズニーランドからの招待になんるでパスポートはタダです
なので、一日ランドを無料で遊べるという事ですね♪
(本当に正しくは皆様の税金なのでタダではないですが・・)
−−−−−−
とある。
もう一つ
私は仕事の都合で浦安にいたことがある。
忘年会はディズニーシーのホテルでやった。
という、ある程度地元に詳しい立場で書かせてもらうと
浦安はヤンキーが多い土地柄。
埋立地の高層マンションや住宅地を浦安と思っている人も多いが
浦安駅より数百メートル海側からは昭和40年代より前からある漁師町。
気性の荒い人たちが少なからずいたそうだ。
平成時代前半までどこの中学校もそこそこ賑やかだったそうで。
荒れる成人式で困っていた浦安市はディズニーのコラボに飛びついたというわけ。
酒も持ち込めないからね。
自分たちじゃ手に負えないからディズニーの力を借りたというのが、どうやら真相。
それが毎年全国ニュースに乗っかって、ダブル効果。
私みたいな批判的な意見があってもやめられない事情がある。
IMG_8873