2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スバルインプレッサXVハイブリッド試乗

というわけで、この週末のもう一つの新型試乗に出かけてきた。 スバルインプレッサにHVが出たという。 雑誌で予習したら系列のトヨタのHVシステムは使わずに自社開発したという。 試乗を申し出ると少し待つとのこと。 実車は背が高いぶん存在感がある。 基本…

今日の羽田アプローチ

この写真は合成ではない。 我が家の屋上から東の空を見ている。 多分、鎌ヶ谷市か船橋市北部上空と思われる。 本来の羽田アプローチは房総沖から千葉市上空を通るはずだが 今日はこんなに天気がいいのに南風荒天のルートである。 多分、次の写真のように東京…

海鮮丼がたべたい

金沢に行ってからもう一週間である。 時間の流れが早い。どうりで歳を取るわけだ。 北陸旅行をすると一度は海鮮丼を食べる。 前回は北陸道徳光PAだった。 今回はせっかく市内の市場にいったのだからここで食べるしかない。 いたるところにあるにはあるのだけ…

VWゴルフ7試乗

いよいよVWゴルフの新型、7代目が発売された。 昼飯を食ってから販売店に向かう。 多少待たされてから試乗の順番が回ってきた。 デザインはキープコンセプトだが、先代よりシャープな印象。 いかにもファミリーカーというずんぐりむっくりボンネットラインが…

焼きハマグリが食べたい

さて、金沢市内に戻り嫁さんのお付き合いをしなければならない。 飛行機と鉄道撮影だけでは離婚されてしまう。 というわけで、金沢市の台所、金沢駅から金沢城公園へむかう途中にある近江町市場。 ここのパーキングがすごい。 廃墟のような建物の中が自走式…

今日のF15

今日は一日雨にふられずにすんだ。 仕事は相変わらずしんどい。 月曜日に金沢から帰宅してそのまま翌日から今日までまじめに仕事をした。 当たり前の事なのだろうけどしんどい。 さて、明日からの休日なのだが VWゴルフ7が発売。 ホンダアコードHVが発売。 …

能登千里浜をドライブ

ベタな観光地だが嫁さんのためもあって小松から直行した。 トピックとしては、金沢港から千里浜までの道路、カーナビでは能登有料道路となっているが 実際は『のと里山海道』となっていて無料だった。 http://www.hot-ishikawa.jp/access/satoyamakaido.html…

今日のF15

せっかく金沢まで行って撮影したので今日もアップする。 今日の関東地方は梅雨の晴れ間となった。 夏至直後の真夏の日差しなのだが空気は爽やかである。

格安ツアーバス次々撤退

公共交通機関は絶対的な安全を担保しなければならない。 一人も怪我さえさせてはいけないのである。 ところが人間のやることだからどこかに落ち度や危険がある。 事故は突発的に起きるものだ。 また、公共交通機関の事故は多くの犠牲をともなってしまう。 だ…

金沢兼六園

嫁さんが行きたいと言うので、珍しくベタな観光をした。 金沢市内は城下町ゆえゴミゴミしている。 道路は狭くうねっているし交通量も多い。 そこに観光客のクルマが押し寄せれば大変なことになる。 というわけで、いつからかは知らないが観光客向け駐車場の…

加賀の柿の葉寿司

北陸へ旅行して何が楽しいって、いろいろなお寿司が味わえるということ。 基本的に関西文化の押し寿司なのだが、北陸ならではの文化がある。 その一つが葉っぱに巻くこと。 今日食したのは柿の葉寿司である。 独特の香りがする。 笹寿司と2つ購入した。 どち…

今日のF15

天気予報は正確だった。 予定時間から雨が降りだした。 その後一日中けっこうな降り方だった。 先日の小松基地での撮影は梅雨の晴れ間。 本当に運が良かった。

今日のF15

小松基地RWY06エンドである。 後ろ側はゴルフ場の樹木があって見通しが悪い。 滑走路よりは一段高くなっているので飛行機に近いのがいい。 というわけで、コマツのお気に入りポイントである。 今回は訓練全てが06方向だったので、こちらのエンドではアプロー…

今日の鉄道写真、北鉄

以前に金沢旅行を計画した時、ネットで北鉄の記事を読んだ。 地方のローカル線よろしく、ここでは昔の京王の車両を使っているという。 興味があったが果たして実際に見る機会はあるのか。 千里浜の砂浜ドライブを楽しんだ帰り道、よくできた嫁さんが 「鉄道…

祝、アクセス207万件

本日、通算アクセス数が207万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

デミオの燃費

レンタカーで2日間走った。オドメーターは28000。 渋滞はなし。山岳路はなし。 エアコンは少しだけ使った。 高速道路は180kmのうち40km程度。 10.5L給油で17.1km/L。 ちょっと荒っぽい運転もしたのでかなり良い数字だ。 エンジンはパワー感があり加速がスム…

小松のイーグル

半年ぶりに石川県小松に行ってきた。 夫婦で平日に代休がとれたのでイーグルを見るしかないでしょ、と決まったものだ。 この梅雨の時期ということもあったのだが、そこはバクチ。 今回はみごとにあたりの梅雨の晴れ間。 夏至直後で太陽は真上、光がよく回っ…

世界遺産登録

何度もここで書いていることだが、また似たようなことを。 情報番組で地元の人のインタビューが。 たいていは、観光客が増える、賑やかになる、という。 あとはおみやげや食べ物の宣伝。 基本的に世界遺産登録に暗躍してきた人たちの原動力はお金でしか無い…

辛坊のヨット遭難

面白いブログを読んだ。 自己責任をゴリ押しするのは良くない。 救助にたいしてお金を支払えというのはおかしい。 という、一般論を全否定する内容だった。 私もブログでいろいろな事件で自己責任と書くと『おかしい』と批判的なコメントを貰うことがある。 …

SNSストレス

携帯でもネットが出来るようになって久しい。 ネットの普及は何をもたらしたか。 よく『情報量』と言う人がいるが、半分は間違い。 しょっちゅう調べ物をするような仕事や趣味の人は大助かりなのだが そもそも新聞や書籍をまともに読んでいない人が ネットの…

辛坊のヨット救助要請

なんとも、トホホなニュースである。 何よりも悲しいのが、身障者を食い物にしているということ。 なぜ、全盲の人と小型ヨットで出かけなければならなかったのか。 突き詰めていけば、こうすれば美味しいということになる。 船内の映像も公開されていたが、…

バンダイBトレ113、115系

先日友人から頂いたもの。 私が俗にいう湘南電車が好きだということで。 年代によって湘南電車の形式は違ってくる。 私の場合は113系だな。 さて、このキットなのだが。 なんともマニアックすぎる。 写真で見て分かる通り顔が4種類も入っていた。 2両のセッ…

台風が近づく

台風がこちらに向かっているそうである。 朝から雨が降ったりやんだり、南風が強い。 天気の割に気温と湿度が高く不快である。 実験室にある計測器でデータを測定してみた。 気温は29度、湿度は77パーセント、 注目は気圧である。 この気圧計は水銀柱なので…

無愛想なクロネコヤマト

昨日のことである。 18時前に帰宅した。 郵便を確認するとアマゾンからの品物の不在票。 早速、指定の電話番号に連絡。 「何時でもいいから再配達をおねがいします。」 といつものフレーズ。 私はすぐにシャワーを浴びて汗を流す。 今日も蒸し暑かったからな…

忽那汐里「大学中退」

女優・忽那汐里(20)が、一昨年に入学した都内の4年制大学を中退していたことが分かった。 というニュース。 家族ゲームでもいい味出している美人である。 1つだけ、難点があるとすれば 『読めない』 以前に家族ゲームなどの検索ワードで調べたら私と同…

太陽の塔、岡本太郎

子供の頃、大阪万博へ行った。 子供ながらに大感動した。 私がその後科学の道に進むきっかけとなったかもしれない。 そのテーマ館でもあった太陽の塔。 私は何十年も『なんじゃこりゃ』と思っていた。 大阪万博の象徴であったがこの価値をわかるには若すぎた…

バカテレビの熱中症報道

ちょっとでも気温が上がるとバカテレビはもっともらしく 『今日は何件の熱中症の搬送がありました』という。 だから頻繁に水をガバガバ飲めというのである。 おかげで最近のガキはみんなのべつ幕無しにペットボトルで飲んでばかり。 授業中におしっこと席を…

やっぱりS&Wが好き

私の安物のコレクションシリーズである。 今日はS&Wのオートガンをチョイスしてみた。 どちらも購入は90年前後という古いものである。 下の黒っぽいのはM559、MGCのガスガンである。 外見は安っぽいいかにもプラスチック製のボディなのだが持ってみるとずっ…

やっぱりP90が好き

P90(プロジェクト90)は通常の短機関銃とは違い、 既存の拳銃弾を使用せず、小型化されたライフル弾のような形状の専用弾薬を使用する 新しい形態の火器。1980年代末にベルギーのFN社が開発した。 初めて見たのはトイテックからガスガンが発売された時だ。 …

ミニトマトが食べたい

先ほど屋上へ登るとほんの少しだけ赤い夕陽が見えた。 6月20日くらいが夏至である。 太陽は最も北寄りに沈む。 そして、いよいよ夏野菜の季節だ。 我が家にも菜園やプランターにいくつか植わっている。 先週よりきゅうりが採れだした。 ナスも小さいのが見え…