太陽の塔、岡本太郎

IMG_6951
子供の頃、大阪万博へ行った。
子供ながらに大感動した。
私がその後科学の道に進むきっかけとなったかもしれない。
そのテーマ館でもあった太陽の塔
私は何十年も『なんじゃこりゃ』と思っていた。
大阪万博の象徴であったがこの価値をわかるには若すぎた。
20代の頃高速道路からチラッと見る。
岡本太郎の死去のニュースで彼の作品がフィーチャーされた。
そして40過ぎて再び近くでこれを見た時は感動であった。
ずっと知っているものだったのに初めて見たような感動を覚えた。
リビングに岡本太郎の傑作を置きたくなった。
ところが今となってはなかなか良くできたフィギュアはない。
と、アマゾンで14000円で売りだされていた。
心から欲しいと思うのだが、嫁さんを説得する自信がない。
taiyouno