2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休は休め

休みになると出歩かなければならないと言う。 一種の強迫観念である。 お父さん(お母さん)は会社で、専業主婦のお母さんは家で、子供は学校の教室で みんな閉鎖された環境で仕事や勉強をしているので飛び出したくなるのは本能か。 その本能というか飛び出し…

TBSドラマ「新参者」東野圭吾

東野圭吾原作の話題のドラマ。 東野作品はサスペンス一辺倒でなく山田太一や倉本聰のような人情モノも良い。 特に殺人に至る経緯や殺人事件の後の人生を描いた作品が多いのも特徴。 彼の緻密な設定や伏線が読む人をうならせる。 それを帯ドラマでやってしま…

いよいよ連休である

今日のニュースを見ていると 「今日は高速道路は通常の渋滞、新幹線、飛行機に空席があります。」 と、いらない連休情報。 アホか! 今日は平日だよ。今日休みで遊んでいるヤツなどは特殊な業種だ。 最近は今日みたいな日を休日に設定しようとする学校(主に…

最後の卵も捨てるトキの気持ちがわかる

絶滅したからと、人工的にゲージの中でひたすら繁殖活動。 ある程度増えたからといって、ホイと放り出して ちゃんと子作り子育てしろという。 まあ、普通に考えたら虫のいい話だよなあ。 トキにもその辺の人間のしたたかさというか勝手なところが見えたのか…

ミーコ、スターウォーズ〜銀河系ファンクの世界

ミーコは、プロデューサー&アレンジャーであるミーコ・モナルドを中心とする アメリカのスタジオ・ミュージシャン集団。 77年に映画のテーマ曲をディスコ・アレンジした「スター・ウォーズのテーマ」が全米No.1を記録。 以降映画音楽とディスコ・サウンドを…

中国上海万博と大阪万博

あれだけ難癖つけていたマスコミが手のひら返すように すばらしいを連発している万博である。 70年の大阪万博をすべての面でしのぐという。 入場者も大阪の6500万人を超える予想がある。 あの当時の日本でも1億の人口に対して6000万人である。 あの当時はマ…

北朝鮮、日本海側でミサイル発射の動き

日本に向けて打つのだろうか。 弱体化した鳩山政権に止めを刺そうというのか。 北朝鮮ミサイルでまたもや鳩山がその対応にブレブレなら ミサイルが鳩山に直接あたらなくても同じ効果が得られる。 まさかとは思うが、間違って上海近くの海にでも落ちたなら… …

赤プリ…赤プル??

赤プリのニュースは昨夜からほぼ全チャンネルで報道。 「赤いプルトニウムが何かしでかしたのだろうか」 と、心配してしまった。 赤プルではなくて赤プリだった。 今どき赤プリといってすぐに分かるというのは40歳以上か。 バブルの頃を中心に栄華を極めたそ…

VW新型ポロ5月発表

先日VWゴルフ1.2Lのレポートをした。 その時、このエンジンがポロに載ることを予想した。 その時営業マンから5月発表の新型ポロは1.2Lツインチャージャーと聞いた。 ところが先日その営業マンからメールが有りツインチャージャーでないことを知らされた。 - …

事業廃止、事業仕分け

記事では今回ほぼ全廃と宣言された「国立大学財務・経営センター」 の理事長が無念の談話とある。 この理事長は最近公募で選定された人で天下りではない。 天下りではないが、前三重大学長とのことで極めて近い立場だ。 事業仕分けの対象になっているものは…

エリカ様の超ミニスカート

すでにどの番組でもいわれていることなのだが ネタを小出しにしている。 ネタ元は明らかにエリカサイドだ。 今回の記事のミニスカートの一件もエリカサイドがマスコミにリークしたらしい。 だから服装も化粧もばっちり決まっていた。 クルマを手前でとめてマ…

ホテル客室のテレビ盗難相次ぐ

薄型テレビの普及が進む仙台市とその近郊のホテルで、 客室からテレビが盗まれる被害が相次いでいる。 - そんなに大変なのかと記事を見たら何十台というわけではないそうだ。 2台盗んだ男は実刑をくらったと書いてある。 東北の地方新聞の記事であった。 ホ…

小沢民主幹事長が続投

記事を見たときに「何もする気はない」とみえた。 居座るということは何もしないと言うことだ。 しかしながら、相変わらず自分の理念や信条にあわないことは これからもちょっかい出していくだろう。 普天間にしても首相がぶれているのは後ろの小沢が動いて…

朝から記録的大雨に

朝から風の音がする。 雨も強く降っている。 ちょっと寒いが、震え上がるほどではない。 バイク通勤は諦めてクルマでいくことにする。早めに家をでる。 荒天のためか道路は思いのほか混んでいる。 その理由の一つが自転車なのである。 高校生が、おばさんが…

アラフォーの星、がんばれ友近

現在は開始当初より体重マイナス9.5kg、ウエストは22.8cmマイナスとなっている。 スレンダーなボディと美脚を披露した。 - もともと綺麗な人である。 なだぎとの一件で少し成長したようである。 それをバネにダイエット成功、ますます綺麗になった。 年齢か…

マイルドセブン410円キターー

思えば私が幼少の頃父親に「タバコ買ってこい」と渡されたのが100円玉。 それでもお釣りが出てお小遣いになった。 値上げのスピードはすごいなあ。 吸いたい人はそれでも吸うのだろうなあ。 お金があるって素晴らしいことだ。 街中では極端にマナーの悪い人…

スーパーのセルフレジ

ジャスコ(イオン)の食品レジにはセルフレジコーナーがある。 面白そうなのでと試しにやって以来たまに利用している。 基本的に空いていることは殆どない。 しかしながらものすごく並ばされることもない。 したがって本来のレジが混んでいるときはコチラのほ…

科学の進歩と事業仕分け

去年の「二位ではいけないのか」で一躍話題の中心ななった科学の進歩。 こういう科学の研究はすこぶる効率が悪い。 理由は簡単で試行錯誤しているから効率が悪いのである。 会社でも自分のやり方を押し通そうとするあまり周囲から迷惑がられる人はいる。 こ…

尼崎鉄道事故、慰霊式、社員死亡

二日前のニュースであるが今さらながらポイントを整理してみた。 事件そのものは、事件性のあるものではない。 が、そこに至るまでのドラマを想像してしまった。 これはまさしく山崎豊子「沈まぬ太陽、御巣鷹山編」である。 遺族のお世話係になって苦悩する…

電車の中の化粧ってどう思いますか?

このネットニュースの盛大なコメントを見せてもらった。 マナーを振りかざす意見が多いのは想像できたが肯定派の意見が聞きたかった。 「誰に迷惑をかけている」というのが多かったか。 男の私には、さらにいえば女にモテないブ男の私から見れば、化粧は女の…

今オンエアのテレ東実況ショー、浜田ブリトニーのスッピン

先程、女子の化粧の話を書いたばかりだが 風呂に入っている時、風呂場TVのチャンネルを変えているとテレ東で面白いネタ。 厚化粧のタレントのスッピンからメイク完成までを実況しようというもの。 3人のタレントは、小森純、浜田ブリトニー、あべ静江。 まず…

坂本龍馬大男説に異論…169cm62kg

龍馬が大男という説自体が初耳だ。 確かにNHKの龍馬は長身でカッコいいが。 有名な龍馬の写真を見て大男というのが疑問。 170cmあるかも疑問だと思っていた。 高知の資料館では173cmと書いてあるそうだ。 今回の説はきわめて直感的でわかりやすい。 大男説自…

普天間問題、沖縄県民の選択

沖縄は戦争で多大な被害を被り、戦後も基地を押し付けられてきた。 もともとアジアの要所ということがあり戦中以前も基地は存在した。 アメリカの統治下になりアメリカ文化を押し付けられ 昭和47年には復帰を果たすが日本文化を押し付けられる。 沖縄は常に…

昨日の沖縄県民の集会の続報

今朝早く、昨日の沖縄の県民大会のネタを書いた。 私は沖縄県民の民意が…と、マスコミの報道を真に受けて論評したのだが 直接コメントを頂いたり、他の人のブログを見ると、どうも違う論点があるらしい。 確かに基地問題は一部の県民には我慢できない問題で…

がんばれ沢尻エリカ様、離婚報道に思う

バンザーイ。 最近の芸能界はちまちました宣伝がらみのニュースしかなかった。 やはり、エリカ様がけん引してくれないと面白くないよ。 そのうち覚醒剤のりピーがらみも出るだろうが あちらは「オマエが悪い」というネタしか無いわけで。 その点エリカ様はニ…

TDL『キャプテンEO』期間限定復活

今になって思えば、マイケルはずいぶん前に こんな素晴らしい3D映像と音楽の作品を作っていたのだよなあ。 3Dのデキはまだアトラクションの域をでないのだけど 作品としての完成度は高かった。 唯一TDLで大人が何回も楽しめるアトラクションと言って過言では…

デゴイチ“整形”前の顔は見納め

デゴイチの整形とは何のことかと思いきや、 この後、トンネルが多い中央線を走るために集煙装置を付けるとのこと。 デフの形も変えるとなると何とも言えない。 昭和40年代の現役SL末期から復活運転のころ、弁当箱のような集煙装置は マニアの間では評判が悪…

70年代後半の16ビート、サンタエスメラルダ

ちょっと前に、このところ心が疲れてきたので80年前後の ユーミンのアルバムを聴いている話を書いた。 決して多くはないがそこそこの反響をいただいて嬉しかった。 ちょっと前にNHKでユーミンが70年代の名曲を弾き語りしてぐっときた。 さて、 なんだかすっ…

ダイハツ、アトレーにちょっと乗る

古い友人が用事があると我が家に来る。 用事があるのだが、もうひとつの用事があった。 新車を購入したとの事で見せびらかしに来たのだ。 この人はコアなダイハツファンで歴代のムーブに乗っている。 今回も去年FMCした丸っこくなったムーブかと思いきやアト…

祝、アクセス27万件

先程通算アクセス数が27万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。 これからもよろしくお願い致します。 本日は暖かい日差しで春らしい天気でした。 朝から布団を干したり、洗車をしたり。 あっという間にサザエさん症候群、明日からは仕…