2010-04-27から1日間の記事一覧

科学の進歩と事業仕分け

去年の「二位ではいけないのか」で一躍話題の中心ななった科学の進歩。 こういう科学の研究はすこぶる効率が悪い。 理由は簡単で試行錯誤しているから効率が悪いのである。 会社でも自分のやり方を押し通そうとするあまり周囲から迷惑がられる人はいる。 こ…

尼崎鉄道事故、慰霊式、社員死亡

二日前のニュースであるが今さらながらポイントを整理してみた。 事件そのものは、事件性のあるものではない。 が、そこに至るまでのドラマを想像してしまった。 これはまさしく山崎豊子「沈まぬ太陽、御巣鷹山編」である。 遺族のお世話係になって苦悩する…

電車の中の化粧ってどう思いますか?

このネットニュースの盛大なコメントを見せてもらった。 マナーを振りかざす意見が多いのは想像できたが肯定派の意見が聞きたかった。 「誰に迷惑をかけている」というのが多かったか。 男の私には、さらにいえば女にモテないブ男の私から見れば、化粧は女の…

今オンエアのテレ東実況ショー、浜田ブリトニーのスッピン

先程、女子の化粧の話を書いたばかりだが 風呂に入っている時、風呂場TVのチャンネルを変えているとテレ東で面白いネタ。 厚化粧のタレントのスッピンからメイク完成までを実況しようというもの。 3人のタレントは、小森純、浜田ブリトニー、あべ静江。 まず…

坂本龍馬大男説に異論…169cm62kg

龍馬が大男という説自体が初耳だ。 確かにNHKの龍馬は長身でカッコいいが。 有名な龍馬の写真を見て大男というのが疑問。 170cmあるかも疑問だと思っていた。 高知の資料館では173cmと書いてあるそうだ。 今回の説はきわめて直感的でわかりやすい。 大男説自…