スーパーのセルフレジ

ジャスコ(イオン)の食品レジにはセルフレジコーナーがある。
面白そうなのでと試しにやって以来たまに利用している。
基本的に空いていることは殆どない。
しかしながらものすごく並ばされることもない。
したがって本来のレジが混んでいるときはコチラのほうが早い。
早いのいうのはレジまでの時間であり、実際にバーコードを読ませるのは大変。
一回でピッと読んでくれることは少なく何度かセンサーの前を行ったり来たりさせる。
面倒なのは生鮮品。
バーコードがないものは画面でその商品を呼び出さなければならない。
それほど大変な作業ではないのだが数が多いときはこのへんで本来のレジに抜かれそうである。
記事では不正、万引き対策の話。
なんとあそこに立っている係の人はモニターしているそうである。
確かにあれっと思ってしばらくこちらの動きが止まると
「どうかしましたか」とすぐに来てくれるのを不思議に思っていた。
モニターされていたのか。
ICタグの技術進化や安くなればゲートをくぐるだけで読み取り可能になるかな。
レジで長々と並ぶのは確かに不快であることに間違いない。