2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち小便で連行 日航機が欠航/マツダ、コスモAP/ゴーサントオ、53

つっこみどころ満載のニュースである。 1.おまわりさんのスタンス 立ちションもどきに拘留という警察がすごい。 戦前の日本の「オイコラおまわり」を連想する。 基本的にこれでよい。 2.立ちションの落としどころ 日本では立ちションで逮捕拘留はないだ…

ケンメリって何?日産スカイラインC110型

部屋を掃除していて出てきたシリーズ。 本日はスカイライン。 私の世代だと資料として出てくるのはC110型のケンメリからか。 「ケンとメリーのスカイライン!」あーなんて抽象的なコピーか。 何が言いたいのかさっぱりわからない。 それでもその言葉の余韻に…

百恵の赤いターセル、トヨタターセル79年式

今日の関東地方は昼過ぎから強い雨が降り続いている。 今月からはじめた部屋の整理をするしかない。 またまた、懐かしい雑誌やカタログを発見。 トヨタ、ターセル、コルサ。 百恵の赤い靴、のキャッチで一機に有名になった名作…迷作である。 当時コンパクト…

今日のわんこ

今日のわんこは長野県からです。 とある坂の上の農家からわんこの泣き声が聞こえます。 ふと見上げると金網に器用によじ登って景色を見ているわんこ発見。 このわんこの視線の先は眼下に千曲川、遠くに八ヶ岳が見えます。 あの苦しい耐体勢をガマンするだけ…

日産フェアレディZ、S30、77年式

− 部屋を整理していたら出てきたシリーズ。 今回は初代フェアレディZ、S30と呼ばれている。 この写真はまさに私が購入したそのものである。 この趣味の悪いアルミも懐かしい。 ただ残念ながら新車で購入したわけではない。 ずっと後、8年目の中古車を購入し…

パルサーEXA

部屋の整理をしていたら出てきたシリーズ。 75年前後にクルマを一機にダメにした排ガス規制があった。 一時しのぎのエンジンは不評でひどいものだった。 しかしながら80年代になると新世代のエンジンが登場する。 キャブは電子制御のインジェクションとなり…

キムタクMR.BRAINを見た。

今回の猟奇的な美人の犯人を仲間由紀恵が好演。 ああいう役ができる大物も彼女ぐらいなのかな。 小学生でもわかる脳の特性をわかりやすく説明するという伏線を 前回に張って、今回仲間にそれを試して実証するという手法。 推理、論理の展開が明確で好ましい…

マツダ、新型アクセラ試乗

今週発売のカー雑誌にアクセラFMCの記事。 マツダは日本ではあまり人気がないのだがデザイン的には優秀。 日本では、というのも、欧米ではアクセラは人気があり すでに累計200万台とのこと。 本日のニュースでもトヨタに続いてマツダも増産体制に入るとの…

総武線の恋人

昨夜都心で人と会う機会があり夜9時頃に総武線に乗って家路につく。 一番後ろの車両に乗った。 総武線の209系は運転席後ろの窓の面積も広くて見晴らしがよいので好きだ。 最後部なので車掌さんが右へ左へと横切るのだが、顔を見てびっくり。 女性であった。…

マイクロソフトWindows 7の価格発表

Windows Vistaの大失敗をふまえて巨人マイクロソフトが動き出した。 第一弾 XP対応 Windows Vistaの失敗はXPが良すぎたこと、広まりすぎたこと。 従って、Windows Vistaの流れの7はXPとは基本的に相容れないところもあるが 今回は上記の多くのユーザ…

マイケルジャクソン死亡!

今朝のニュース。 心臓発作による心肺停止状態で発見、搬送されたとのこと。 7時過ぎてから死亡説が流れている。 心臓病の原因はペインキラー薬の過剰服用。(痛み止め薬) コンサートツアーの発表の時、私も多くの評論家も開催の確率は10%以下。 結局、なんだ…

トヨタ、カルディナGTFour

トヨタの20年にわたるライトウェイトスポーツの集大成となる。 栄光のGTFourの冠が与えられた。 もともと初代セリカの兄弟車としてカリーナが存在した。 セリカとほぼ同じシャーシ、パワートレイン。 千葉真一が「足のいいヤツ」といわしめた名作。 個…

皆既日食

日本国内での周期は40〜50年。 生きている間に一度見られるか。 ポイント1 狭い範囲 ところが地図を見るとわかるように全国でみられるわけでない。 非常にタイトなエリアだ。 今回は国内といっても大半が洋上でさらに範囲は限られる。 ポイント2 経費 それ…

ボーイング、787の試験飛行延期

半年前の月刊エアラインの特集で計画などの詳細を知った。 今回ですでに4度の延期、2年は遅れている。 A380の例もあるように現代の航空機は安全に対する要求が高く 設計はかなり難しいみたいだ。 もちろん金に糸目をつけなければいくらでもできるのだろう…

東国原知事

東のパフォーマンスは一流であった。 全てのコメントがきっちり意図があり相手に伝わる。 また、自民党総裁の件はマスコミ向けのパフォーマンスにしても その意図と自民党に対する強烈な批判を包含している。 また、どれがだめでどれがよしとしてもちゃんと…

川島なお美、万感の結婚披露宴

他人の幸せなどなんの足しにもならないと思うひねくれ者は 私だけであろうか。 まして、2、3年で別れてしまうだろう結婚式など。 こういうマヌケなゴシップが大好きな日テレが放送するとか。 どんなすばらしい料理だとか、どんな引き出物だとか 街角のオカ…

風前のムーンライト、夜行列車が消滅

今日は暑かったですね。 帰宅して速攻で風呂に入り、速攻で第三のビールを飲みました。 −−−−−−−−−さて本題。 今回消えるのは関西発の ムーンライト九州、ムーンライト高知高松。 関東発のムーンライトは存続だそうだ。 今年の3月のダイヤ改正でブルートレイ…

トヨタ株主総会

多額の赤字金額より *役員賞与(ボーナス)ゼロとした。 *前期は取締役29人で計10億200万円だった。 の方に食いついた。 一人いくらになるのか計算する気もないが。 今まで儲かっていたのだからそれでよいのだろう。 儲からないとゼロも仕方がない…

セブンイレブンジャパン

今のところセブン側が悪者扱いされている。 朝の情報番組でもシステムについて説明されていた。 コンビニがスーパーのように低価格競争しないのは 24時間営業など利便性に対する価値観があるからと言う。 私がコンビニを使わないのは価格が高いからだ。 別に…

山羊座は運が悪い

どうでもよい話なのだが、 毎朝占いを見ていて気づくことがある。 なぜ山羊座はいつも運が悪いのだろうか。 この数ヶ月、めざましで1位になったのは多分3、4回程度。 平均で7〜8位である。 他局でも似たようなものだ。 ちょっと前だが、占いでいつもついて…

弁当見切り セブンイレブンに排除命令

「セブン−イレブンジャパン」が販売期限の近い弁当やおにぎりを値引き販売する 「見切り販売」を不当に制限していたとして、公正取引委員会は、 独占禁止法違反(優越的地位の乱用)で、違反行為の取りやめと 再発防止を求める排除措置命令を出した。 なんと…

エコ番組

最近は政府もマスコミもネタがなくなるとニセエコロジー。 最近は「エコ」と叫べば何でもOK、錦の御旗(にしきのみはた)である。 このブログでも何度となく取り上げたし、同感のコメントもいただいた。 最近妙に気になるのがエコなら未来は明るいという表…

ブルートゥース(Bluetooth)って何??

Bluetoothという言葉をはじめてきいてから久しいが 具体的にどんなものだかわかってきたのは今年に入ってから。 どうせ携帯のメアドの交換に使う赤外線程度に思っていた。 半分は当たりだが半分ははずれ。 データの通信スピードが速いのである。 今日、トヨ…

新プリウス 1か月で受注18万台

プリウスには欠点がない。 先進の未来的なメカニズム、燃費がよい。 5ドアで使い勝手も良い。走りも思ったよりしっかりしている。 デザインは好きずきだが一目でプリウスとわかるのがよい。 オマケに価格も割安。政府の後押しまである。 金額を抑えた時点で…

日産GTRを…みるだけ!

近くの日産に立ち寄った。 ショールームの道路よりに珍しくGTRが置いてあった。 若い営業がよってきて「どんなお車をお探しですか?」ときく。 「エコ減税のない燃費の悪いクルマ。」と答えると 「そういうお客さんは初めてです。」 GTRをひとしきり見…

究極の肉体美!

5月27日(水)発売の雑誌「Tarzan」表紙に 地球人以外のモデルとして初めて(?)ウルトラマンが登場。 内容はウルトラマン特集というわけでなく、3分エクササイズ。 3分に引っかけたらしい。 40年前に成田氏によってデザインされた造形なのだが いまだにこ…

厚労省捜索 バイト代400万発見

本当にたたけばほこりが出てきた。 それもずいぶん立派なほこりである。 とりあえず正当なお金で確定申告もしているとのことだが。 だいたいそんな正当なお金が事務所の机の引き出しに 400万円もあることは実に不自然。 この辺も当局のきつい追求でボロが出…

携帯電話の水没事故と防水携帯

先日トヨタピピットで世間話をしていた。 私は時計もGショックを何個かもっているので携帯もCASIOのGショック携帯がよい、 と、無駄話をしていた。 このシリーズは型が古くなってもなかなか値下げしないで消滅して、 いつの間にか新機種になる、とのことで…

最新作で悪玉ウルトラマン登場

最近のウルトラマンの制作側の考え方には疑問だ。 もともと初代ウルトラマンとセブンにはつながりは無い。 帰ってきた、でなんとなくウルトラ兄弟なる話になる。 基本的にウルトラマンは単独で地球にきて…というもので 家族全員で地球で団らんする話ではない…

低迷TBS

TBSが7月20日から月〜木曜日の午後の番組を再編成することが分かった。 4、10月の改編月以外で着手するのは異例。4月以降の同時間帯は、視聴率低迷に苦しんでいた。 最大の課題は、フリーに転身した小林麻耶を起用して午後6時前から放送する「総…