低迷TBS

TBSが7月20日から月〜木曜日の午後の番組を再編成することが分かった。
4、10月の改編月以外で着手するのは異例。4月以降の同時間帯は、視聴率低迷に苦しんでいた。
 最大の課題は、フリーに転身した小林麻耶を起用して午後6時前から放送する「総力報道!THE NEWS」の苦戦だ。
TBSのていたらくを表しているのがBSである。
TBSは番組表の大半を通販に使っている。
もともとコンテンツがないのである。
TBSの凋落はオウム報道から始まった。
当時23の筑紫さんが辞表を出したなどと言っていたっけ。
これ以降、昼間のワイドショーを全てやめて情報番組を組んだ。
薬丸君の番組は長く続いたが後は…。
今回、脱バラエティとして報道に力を入れるとのことだったが
結局どの局でもやっていることの焼き直し、後は安売りの店や
グルメでお茶をにごしている。
結局、全力で報道に力を入れる気などないのである。
今さら旬を過ぎた小林起用というのもいかにもである。
今回の改変でてこ入れするというならまだ理解できるが
再放送を充実させると聞いてがっくり。その内容というのが
秘策として高年齢層に人気の「水戸黄門」に頼った。
再放送でも視聴率8%以上が見込める同ドラマを直前の午後5時台に配置、
視聴者をそのまま「THE NEWS」に取り込む作戦だ。
 さらに、午後3時から「渡る世間は鬼ばかり」の再放送、
NHKで放送した韓流ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」を配置。
約3時間に及ぶ“再放送固め”…
とことんやる気がない。
お金がないというのなら、他局の深夜でも見習うべき。
若い芸人ががんばってコントを作ったり、ベテランが実験的な番組を作ったり。
早稲田出身(が多い)のエリート意識だけの連中が小手先だけで
数字をとろうとする体質を最初に改めるべき。
報道には筑紫亡き後、反骨精神があってしっかり意見を言える人を
採用すべきであろう。
いつまでもエリートでござい、とばかりのこぎれいなアナウンサーばかりでは
もしくは私は視聴者の代表でござい、とばかりの中途半端なコメンテーターばかりでは
ゴールデンで生き残れるわけがない。
私を抜擢しろ。
83625