ブルートゥース(Bluetooth)って何??

Bluetoothという言葉をはじめてきいてから久しいが
具体的にどんなものだかわかってきたのは今年に入ってから。
どうせ携帯のメアドの交換に使う赤外線程度に思っていた。
半分は当たりだが半分ははずれ。
データの通信スピードが速いのである。
今日、トヨタのお店に行ったらイベントをやっていて
きれいなアラサーのお姉さんが説明を聞けと言う。
BluetoothとGブックの機能をフルに使えるカーナビだそうだ。
携帯に入っている音楽をカーステで聴ける。
もちろんハンドフリーの通話もOK。
携帯のGPS機能を使ってカーナビに転送も可能。
相手の居場所も携帯のメール機能で自分の携帯、そこからBluetoothでカーナビへ。
Gブックのオペレーターに電話して行きたい場所を言えばカーナビにルートまで表示。
ここまで進んでしまうとカーナビの機能は逆に退化している。
地図表示以外の機能は携帯やネットを使ってことが足りてしまう。
ここまで来れば地図情報自体も携帯端末を使えば本体には必要なくなるか。
なんだかカーナビの宣伝なのに本末転倒な不条理を感じた。
詳しくはトヨタ富士通テンなどでどうぞ。
84870