中国のネット通販

先日こわごわ発注した中国の大手?通販、先程荷物が届いた。
いかにも中国から来た、という白い厚手のビニール袋に厳重に封がされている。
開けてみるとちゃんと品数は揃っている。ポイントは商品の箱が潰れている。荷造りが悪いと言うよりは中国から日本に到着するまでの輸送のクオリティということか。箱を開けると中身はちゃんとしている。
そもそもがアマゾンにしてもかなりの品数が中国から直行で届けられるので、品物はほぼ同じ、少し安い。ただ、安くないものもある。それは電子部品。カードリーダーなら安いがメモリカードSSDなどを見るとアマゾンと同等か。そもそもメモリカードも今や1Tが並んでいるのだが、こちらのサイトはまだギガ単位のものが主流、安いのではなく古い。
そして、私も悪い。深夜に酒を飲みながらPC画面をクリックしていた。そしたら数千円もするこんなものが入っていた。当然嫁さんに嫌味を言われる。

プレデターのフィギュアの一つとして購入したのだが、飾る場所もないしシラフなら手を出さない。
ただ、ペラペラではなくそこそこずっしりしたもの。表面の加工もきれいだ。値段分はある。(笑)

さらにこの通販から毎日メールが届く。それが何かの詐欺商法みたいなメール。
「おめでとうございます」「あなたが選ばれました」「90%安く買う権利」みたいな題名。実際にカートの中のどれかが確かに安くなっている。
改めて通販のサイトで商品をいろいろ検索してみると、確かにブランド品はない。同等のものは散見するがブランドの偽りはない。ホームセンターで見たばかりのデザインも全く同じ商品、価格もホームセンターの特売とそれほど変わらない。つまり製造しているところは中国の同じ工場なのかなあ。中国はとにかくいろいろな製品を作っていることをあらためて感じる。