文章の意味が理解できない

私の不勉強でニュースの意味が理解できない。
その1 沖縄基地返還
沖縄の米軍施設が返還される。その跡地を緑地公園にすることで日米合意。

返還されるということは日本のものである。日本が自分の土地をどう使おうと自由である。それをなぜアメリカと合意する必要があるのか。合意するなら沖縄県知事だろう。

その2 北朝鮮コロナ
数万人が発熱して何人かが死亡した。死亡した人は薬の誤用。

薬の誤用が原因ならコロナの死者にカウントするのはおかしい。そもそも発熱というだけでコロナ感染かどうかもわからないのであれば報道の仕方は根本からかわってくる。

その3 マスク着用
首相の野外で2mなら、という発言だけを切り取って、野外でのマスク着用緩和だという。さらに都内での麻婆豆腐イベントのネタ。

そもそもが沢山の人が密集していて距離が保てない、その上飲食を伴うイベントである。マスク着用緩和とは正反対の取材である。

その4 余るモデルナ、止まらぬ廃棄
説明不要のニュースである。なんとなく想像がつくわかりやすいニュースである。理解できないのは必要がないのに配布されているということか。1人分数千円のコストがかかっているわけで。
この場に及んで東京でも3000人以上、全国で数万人が毎日感染している。「3回目接種してない人は出禁」という条例を制定してもらって渋谷や新宿や池袋や那覇でぶらぶらしている奴らを警察に取締してもらうのが一番かな。