人出が減って「商売にならない」

という記事を読んだ。
うーん、当たり前じゃないのかな。人の命を軽視してはいけないんじゃないのか。観光地のホテルでは2割もキャンセルと言っていたが、8割は来ちゃうということだろう。
他の記事では「母子家庭が影響大きい」と。
うーん、当たり前じゃないかな。コロナで社会的弱者が得をするわけ無いだろうに。
人数ばかりが強調されているが死者重傷者は増えるだろうがコロナでなくてもその程度の人が流行り風邪で病死するレベルではないだろうか。
コロナ禍、火山、津波地震、10年ぶりの寒波も加えれば1月は天変地異と言っても過言ではない。ただしどの事象も何百人の死者というわけでもなく、じんわりと嫌な気持ちにさせている。

ニュースを見ているとステイホームは必要かどうかという論争。ステイホームは本質的には必要ないのだけどステイホームして欲しい人がステイホームしないことが問題なわけで。結局、一律ステイホームという方が問題解決に必要ということらしい。東京でこれから2万3万となるところでそいつらと接触しないという行動が必要なんだろうね。家にいたほうがいい。
体育の授業のときもマスクを付けて頑張っている子どもたちに感染させないで欲しい。お酒を出すとか出さないとか言っている大人たちに強く言いたい。