玉虫色の提言 コロナ対策迷走

理由はわかりやすい。
コロナより金儲けを優先したいからだ。
政治家たちも本当は有権者とワイワイ飲食したいのである。きっと有権者は商店や水商売や観光業が多いのだろうな。サラリーマンではないことは彼らの言動を見るとわかる。
一昨年、学校を一斉に止めたら給食関連から悲鳴が上がった。キャベツだの牛乳だのと。それから学校を止めることはしなくなった。
その年にgoto補助金騒ぎ、感染拡大におおいに貢献した。
去年は夏にむりやり五輪、当然のことのように感染が拡大した。つまり、政府も行政もコロナの封じ込めよりやりたい政策があるということだろう。次々に人工心肺につながれる患者が出て死人が出ているときにも飲食店でお酒を何時まで、gotoで旅行してお得なんて話に夢中になっている。日本人の気質や行動を考えれば欧米より封じ込めは簡単だったはずなんだけど、まちなかでマスクをつけていないような国と同等の感染者増加となってしまった。
ジョコビッチはコロナ禍でノーマスクのイベントを繰り返していて自身も2回の感染をしている。ワクチンを打たずあれだけの行動をしての2回の感染、一部のジャニーズや芸人が2回と聞いている。オーストラリアに入国できないレベルの危険な人がそれなりにいるということだ。

話は変わって
芸能ニュースでキムタクのニューアルバム、そもそもがそれほど優秀なソロ歌手ではないわけで、久々のアルバムだという。
テレビを見ると、「○○の○○さんが参加」というネタが沢山、人脈がすごいといいたいのかお金がたくさんあるといいたいのか有名な人をスタッフや共演にしての話題作り。有名人の権威付けがないと立ち行かないということなんだろうね。それでも商売になるというのなら私が余計なことを書くこともないが。コネや権威付けはこの業界には大切なことらしいが、やればやるほどキムタクというビッグネームが小さく見えてしまうことに気づかないのかな。元を正せばSMAPのキムタクであった。SMAPがなくなり中居くん以外は営業に苦労しているようだ。
嵐も似たような順路をたどっていくのだろう。まあ嵐は全盛期に解散したので10年位は元嵐の肩書で食っていけるとは思うが。
私のような年契約の社員は毎年契約が満了するごとに飛ばされる。新しい職場では「うちにはうちのやり方がある。」などと若造が偉そうにいうのだけどたいした伝統でもやり方でもない。最初の数カ月は異質な私に非難ばかり。どの職場でも通用する実はスタンダードな私のやり方を理解してもらうのに半年近くかかるのだよね。私は非常勤のぺいぺいなので何の肩書もコネも後ろ盾もない。それで自分のやり方を理解してもらうのに手間がかかる。せめてビッグネームが私の後ろにいてくれればなあ。風当たりも少しは弱くなるのだろうが。