浦安市ディズニー成人式決行

全国のおこちゃまの羨望の浦安市ディズニー成人式が行われた。
緊急事態宣言で延期、解除の今日ならよかろうという予定だったが。
千葉県は全国でも増加率が大きい地域、解除は延期された。
が、浦安市は成人式を決行した。
ポイントは緊急事態宣言でもディズニーはOKということだ。
いろいろ対策をとりました、といういいわけだけど。
政府が関東は外出を自粛して欲しい、と言っていたが浦安市は従わなかった。
実は私の職場でも来週に人が集まる行事があるが、解除前提の予定通りの決行を決めた。
つまり緊急事態宣言延長と言っているのは政府だけで地方の行政は解除前提の動きになっている。
政府の意向は全く伝わっていないのである。
去年の秋、第3波が囁かれている次期にgotoをゴリ押し、感染者が爆発するまで止めようとしなかった。
政府の動きなど国民は注視していないということだ。
その最たる例が今日の浦安市成人式というわけだ。
実際、成人式の参加者から多くの感染者が出るとも思えない。
このテレビ報道を見て、もういいだろうと繁華街に繰り出す人が問題なんだけどね。
繁華街の人出の映像を見る限り、もう外出を規制する手立ては無いだろう。
このままなし崩しに人が動いて感染拡大につながっていくだろう。
変異ウイルスは感染力も強くワクチンも何割か効きにくくなるというから。
早ければ、GW過ぎから感染者数は増大するだろうね。
こんな心配をしている私は緊急事態宣言が出ている関東に住んでいるからか。
それ以外の地域は終息に向かっているわけで。
一都三県に東京と宴会が大好きな脇の甘い人がいかに多いことか。