菅首相「五輪と感染拡大つながらず」

だ、そうだ。
無観客だし、選手団から拡散したということもないし。
科学的、論理的には五輪とは無関係。
裁判になっても首相は勝てるわけだ。
法的に勝てるから正しい、という考え方がもうアウトなんだけどね。
法的に正しければいいのは検察官や弁護士のセリフなんだけど。
長いこと大臣や官房長官をやっていてずっと塀の中にいたから国民と感覚がずれても仕方がない。
いろいろとずれた話ばかり、それも無難で誰からもツッコまれない。
誰も真剣に首相の言葉を聞こうとはしていない。
こういう人が国のトップに据えている政権も大いに問題があるのだけど。
見方を変えると、先日のトヨタのマスコミ離れの話がある。
つまり偉くなると、会社が大きくなると、何をしても批判されるということ。
論理的に批判されるとそれを論破するのが面倒くさい。
だったら、あの人が嫌い、みたいな感情論の批判のほうがいい、簡単にかわせる。
つまりあの程度の無難なことを適当に言ってるほうが正しいということになる。
安倍のように自身のスキャンダルは全然ないし、何言っているかわからない、と言われているだけだ。
日本の首相として理想形と言えなくもない。

野党は相変わらず子犬のようにキャンキャン吠えているだけ。
政権の批判ばかり、ツッコミどころ満載なんだけど代案が浮かばないらしい。
風格のある論客が野党から出てこないね。
橋下には期待していたのだけど、維新の会も船頭のいない泥の船になってしまった。

もう一つ
昨日二回目ワクチン接種、今朝、起きたときにウウッとなったのは注射した腕の痛み。
こんなにズキズキするんだっけ。
微熱(ほんの少し)、倦怠感(前回もあった)ということで会社は休ませてもらった。
見ていなかった録画をダラダラ見ていた。(池の水、鑑定団というテレ東系が多い)
さらに先月からコツコツ作っていたペーパークラフト
ここまででかれこれ20時間くらいかかっている。