ワンタイムパスワード


某ネット銀行から封筒が届いた。
先日メールで新しいワンタイムパスワードの機材を送ると知らされていた。
これまで使っていたのが左側の機械。
液晶部分がありボタン電池がどこかに入っているのだろうか。
キーホルダーの飾りみたいなものだ。
似たようなものが送りつけられるかと思っていたがペラペラの封筒だ。
開けてみるとクレジットカードみたいなカードが。
なにかの間違いかな、と説明書を読むと液晶表示があると書いてある。
カードをよくよく見ると右上に小さな窓。
おっかなびっくりカードの一部を押すとなんとパスワードが表示された。
私は最新デジモノにはそこそこ知識があると思っていたが、これには驚いた。
カードの厚みの中に電源まで内臓とは。
カード内臓のICチップを初めてみたときよりよりもさらに驚愕である。
小指のつめより小さいマイクロSDカードも何十ギガの容量がある。
極薄電源が実用化されれば大抵のデジタル機器が財布のカードポケットに入ってしまうね。