試乗車があるというのでVWへでかけた。
T-ROCを試乗した。
エンジンを始動。
営業マンにエンジンの種類を確認する。
2Lディーゼルだという。
振動も音もうまく抑えられていて言われないと気が付かない。
それは走り出しても同様だ。
空いている国道でフル加速してみるとディーゼル特有の低回転トルクよりも
ターボがきき出してからの高回転までのパワーが気に入った。
やはりディーゼルぽくないのである。
ちょいと無理にコーナーに入ってもアンダー抑えめでライン通り。
ほとんどスポーツカーの走りである。
低回転でのもたつきはモードを変えれば解消するかも。(確認しなかった)
残念なのがステアリング。
電動パワステがスポーツではない。ヘンに軽くてタイヤからのインフォが乏しい。
ボディ剛性やサスの設定はVWならでは。
ボルボのSUVと遜色ない。
VWの2019年の販売台数もティグアンがゴルフポロを抜いてトップだとか。
2020にTクロスとT-ROCが発売してVWの主力もいよいよSUVになるか。
お土産は