島根の高校サッカー部で88人が集団感染

島根の高校サッカー部で88人が集団感染 松江市長「犯人探しやSNS上での誹謗中傷は厳に慎んで」
というニュース。
今朝の情報番組でも青森で東京から帰省したおっさんに対して
「迷惑だ」という内容のビラがあったとか。
コロナに関わる誹謗中傷はそこら中にあると思われる。
個人攻撃は良くないことは誰にでもわかる。
やられて嫌なことはやってはいけないと子供にも教えている。
しかしである。
マスコミで大々的に集団感染だと学校名も報道されているのである。
個人攻撃ではなくて感染経路は大いに気になることではないのか。
ところがいろいろな法律があるのだろうけど、報道や記者発表では
『夜の街』とか『カラオケ』だとか『イケメン劇場』だとか場所だけ。
私達が知りたいのは場所じゃなくて経路なんだよ。
家庭内だのカラオケだのは素人でも感染の様子は容易に想像がつく。
そこに持ち込んだ人はどこで感染してきたかが重要なはずなんだけどね。
先日の岩手1号の人の感染経路はわかりやすかった。車中泊やテント。
ただしその手前の岩手1号にうつした人の経路は言わない。
永遠と感染恐怖をあおる報道はしていて肝心なことは隠していれば
当然のことのようにSNSなどで経路探し(犯人探し)が始まるだろうに。
毎日送られてくるメールにも
【224例目】 
20代 男性 職業:学生
●推定感染経路:市内223例目、225例目と接触
●経過
8月4日 発症
8月8日 検査の結果、陽性と判明
●発症2日前からの行動歴  自宅、医療機関
****
これだけの情報でしか無い。
誰が誰からと詮索したくなるだろう。
接触とはどこでどのようにも書かれていない。
自分で想像してくれということなのか。
これでは注意喚起したくてもできない。