イタ飯

先輩に誘われて市内のイタ飯レストランへ。
30席弱の店内。
半数以上のテーブルに予約の札。
私らは一番奥の席に。
19時過ぎには満席になった。
とは言っても4人がけテーブルに2人から3人。
見た限りはほとんどが家族のようだった。
子連れなし、友人と会って話を楽しんでいるのも私らを含めて数組。
私らも静かに話していた(つもり)なので店内は静かである。
座り方も店主に言われなくてもテーブルを挟んで正面に座らない、
もしくは並んで座る。小さな地元客だけのレストランでも対策である。
店主に聞くと団体が入らないので個人客だけでは売上は半減だとか。
コースを注文
タコのカルパッチョ
冷製スープ
ピリ辛トマトパスタ(ハーフ)
フランスパン
メインは真鯛ポワレ
デザートはシャーベットや一口サイズカスタードケーキなど3点もり
コーヒー
先輩が「俺がおごる」と赤ワインをボトルで。
久々にレストランで食事をした。