今日も暑いし眠いし


一応触れて置かなければならない事がある。
サッカーである。
朝3時キックオフということ。
興味が無いので、時計をかけたりなどしない。
ところがである。
私は高い頻度で4時から5時頃にトイレに起きる。
するとその後は二度寝状態となり身体にはすこぶる良い。
二度寝ほど気持ちのいいものはないからね。
というわけで、時計を見ると4時過ぎだった。
テレビをつけると、なんと2-0で日本が勝っているではないか。
またまた○○の奇跡などと歴史的瞬間が見られるのか。
と、思いきや、私が見ていた30分で3点が次々に決まって敗北。
途中まではいい感じだったのにねえ。5時に寝る。
もう一つ
都心は熱帯夜だそうだが郊外の私の住居は網戸で快適に寝られた。
我が家の南東側は家やアスファルトの少ない地域。
風向きによっては夜風は涼しい。
建物エアコンアスファルトがどれだけ環境に負荷をかけているか
夏に地方に旅行に行ってもよく分かるよね。
とは言っても、観光地のホテル自体がコンクリートの塊で。
客室内は夜も暑くてエアコンつけちゃう。
ああ、涼しい北海道にまた行きたい。
と、千歳の思い出を写真で。
何度もハイレートが見られてとっても良かった。