カローラスポーツ


私にとってはクラウンよりカローラスポーツに興味ある。
同じ日に発表されたね。
試乗はできなかったので見るだけ。
最近のトヨタ顔、悪いとは思わないが洗練されているとも思えない。
ただしライト周りとバンパーの立体感は悪くはないが。
サイドやリアのデザインは良い。
フロントをもう少しシンプルにしても良かったかなあ。
運転席。
身長180以上の私が座っても余裕がある。
ペダル周りの懐が深い。
ステアリングも革巻きでいい感じ。
シートはセミバケットでこちらも座り心地よし。
いろいろな意味でよくできていると感じた。
ただし、運転席に私が座ると後ろのシートの足元スペースはほぼない。
車内の広さを売りにしていないようだな。
この辺も2BOXハッチバックのデザインを優先している。
CHRのような割り切り方だ。
エンジンは1.2ターボ、CHRにすでに載っている。
その時の感じはモアパワーだった。
CHRは重いし4WDだったし。
カローラスポーツはその点軽量化されているだろうから期待できる。
ついでに
初代カローラが飾ってあった。
カローラスポーツは全幅1750、クラウンが1800だから実は立派なクルマだ。
昭和のカローラのお手頃感が懐かしい。
AE86も今見るととても小さく見える。
コンパクトに作っても売れないから仕方ないらしいが
5ナンバー枠でカチッとしたクルマはできないものか。